中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

11/26 極貧生活(笑)

29日から、日本から友達が来て、一緒に中国旅行をします。上海に行きたいとのリクエストだったので、北京、天津、そして上海に行く予定です。 上海行きのチケットを友達の到着を待って当日買うのは流石に怖いので、ネットで購入。 そして、上海滞在に五月天…

11/24 话剧

「今日は歴史学院の话剧(劇)があるから、時間があったら一緒に見に行こう!」 と、友達に誘われて、夜から歴史学院の1〜2年生の话剧を見に行きました。 歴史学院の1年生は3クラスあって、毎年话剧を披露するのが恒例なんだとか。 一緒に見に行った子も1年生…

11/21 魔法瓶が有能

先日富力桃园のスーパーで購入してきた魔法瓶が大活躍です。 茶こしの網が付いているのが超便利!!! おかげで飲んでもお茶の葉が口の中に入ることはないし、お茶の葉がお湯に浸かりっぱなしなので、途中で濃くなりすぎたらお湯を継ぎ足して飲んでいます。 …

11/17 初心に帰る

毎週金曜日は広東ガールとごはんと(勝手に)決めて、一緒に食べています。 この子と一緒にご飯を食べるときは第二食堂と決まっています。 おすすめ教えてあげるーと、連れて行ってくれたのはステーキ?のような、某ファミレス的なメニューが並ぶコーナー。 わ…

11/15

今日は無理やり話しかけよう大作戦。 午前の授業で、隣の女の子に「ここの学校ってポストある?」と、「手紙ってどうやったら届くのかなー?」という質問を用意しました。 どうやら、この学校にはポストはないらしい。知らないといって、周りの別の子にも聞…

11/12 広がる中国語の世界と高まる中国語の壁

昨年北京語言大学にプチ留学していた時、最後に老师が阅读の教材としていくつかの雑誌を紹介してくれました。天津に来てから、そのうちの一冊『青年文摘』を購入して、時間がある時にパラパラと読んでいます。 いろいろなジャンルの文章が載っていて、かつど…

11/11 双11、お買い物デー

今日は双11(11/11)、中国の「独身の日」ことお買い物デーです。何日も前からネットショップサイトのタオバオや京东では双11の宣伝をしていました。 店や商品ごとの割引や、ネットストアの店をまたいでの割引券、熱気がすごすぎてついていけなかった…。 タオ…

11/10 広東ガールとごはん

留学生寮のすぐそばに南開大学のグッズショップがあって、その中にプチカフェが併設されています。 今日は風が冷たくてとても寒い日。こんな日はコーヒーで温まろうと思って、プチカフェでコーヒーを買ってきました。 部屋でコーヒーと、クッキーをつまみな…

11/9 一歩前進!

老师の言葉で目を覚ました私は、日本で知り合ってすぐの中国人によく一緒にご飯を食べに行こうと言われていたことを思い出し、それなら今度は私から誘おうと決意。 午後から図書館に行った時にそう思い立ち、以前のハロウィンパーティーで知り合いになった女…

10/7 何かが変わる予感…!

初めて中国の大学の先生の研究室に行くので少し緊張しましたが、请进と言われて入った部屋は、思ったより何もない…本も全然置いてない…!なんと、こちらの老师は歴史学院の先生だけど、本拠地は本部(=たぶん老校区)なんだとか。今日は午後から会議があるか…

10/6

授業の後、前回別の授業の後に姐姐~と話しかけてくれた子と一緒にお昼ご飯を食べました。 しゃべってるとすごく真面目な子だなっていうことがわかる…。 日本に興味があって、日本に留学してみたいから冬休みから日本語の勉強を始めたいと言っていました。加…

10/5 講演会

昨日今日で本当は北京に遊びに行こうと思っていたのですが、北京の友達が中間テストで会えなくなってしまったのと、楽しみにしていた香山の紅葉は終わっちゃったよと言われて意気消沈。大人しく天津で過ごすことにしました。 最近、南開大学歴史学院では外部…

11/4 滨海图书馆

今日は滨海新区リベンジ。滨海は私のいる津南区と一緒で、今まさに開発中の場所です。津南も滨海も、単に区をつけたり、新区と言ったり开发区と言ったり、いろいろみたいです。西北门から乗るバスはもう諦めて、遠回りだけれど確実に行ける地下鉄乗り換えコ…

11/3 キャンパス探検

コンタクトの洗浄液を淘宝網で買っていて、配送の中国郵政からショートメッセージが届いたのですが、もう少し待っていてくださいと書いてあるように思われる。 しかし、ショートメッセージと同時に、洗浄液を買ったお店の方からも「商品が届いたのではやく評…

11/1

今日も必死に午前の授業を聞いて、脳みそ疲れたーお昼ご飯食べようーと思いながら外に出て歩いていると、「姐姐~」と何度か声をかけられて、やっと自分が話しかけられていることに気がつきました。 まさか自分が声かけられるなんて夢にも思っていなかったも…

10/30

今日の天気は最高 最近というか、少なくとも国慶節以降は確実に、雨の日がありません。毎日快晴か、曇りで空気汚染かの二択です。 おかげで心なしか、部屋の中が乾燥しています。以前タオバオで購入したプチ加湿器が大活躍。もう少し大きいのかっても良かっ…

10/29 伊勢丹で日本食品探し

最近、夜部屋の中が寒いです。暖气が入るまでもう少しの辛抱…! 温かいココアが恋しい…! 伊勢丹のスーパーには日本食品がたくさん売られているという噂を聞いて、森永ココアを探しに伊勢丹へ その前に、伊勢丹といえば丸亀製麺。笑 ごちそうさまでした!!…

10/28 市場に行ってきた

今日は、华山里地铁站に向かうバスの中から、いつも気になって眺めていた市場に行って来ました。 学校より市場の方がいろいろ安いに決まってる!笑 そして市場の横にはなんでも売っている大型スーパーを見つけました!これさえあればもう怖いものなし!笑 テ…

10/27

学生証にお金が入っているということは、学内の食堂全てでお支払いができるということ! ますます現金使わないなぁー。 これで、現金を使う機会は、交通カードにお金をチャージする時(学生証があれば交通カードいらない)、栗を買う時…くらいしか思い浮かばな…

10/26 学生証と銀行口座の紐付け

学生証の処理してくれる場所は、図書館の近く。初めて行きました。10時半にその建物に集合して、中に入りました。 学生財務課?的な場所です。 お姉様のおかげで、窓口の人に自分の銀行口座の名前を紙に書いて渡して、一瞬で終了しました。 確認のために、そ…

10/25

水曜日は午前授業を受けた後、午後から図書館で勉強する生活が定着しました。 午前は授業、昼食をとって、2時くらいから図書館に行って、6時前まで勉強、夕食を食べて部屋に帰る…というサイクル。 授業で説明された部分が聞き取れなくて、気になったので書庫…

10/24 水上公園

火曜日は全休! 図書館で過ごすか街へ出かけるか悩んだ末、お昼を食べに部屋の外に出た時の天気の良さに感動して、外出を決意。 外を歩きたいと思い、水上公园に行ってきました。天塔から歩いてすぐです。 公園でおやつ食べようと思って先日購入した栗も持っ…

10/23 教科書を買いに老校区へ

午前は授業。隣の席に座った子は、最初の授業こ時に話しかけてくれた女の子でした。また教科書を見せてもらって、授業の後も少しおしゃべり。少しずつ、喋る人が出て来ました!この調子! 午後は教科書を買いに八里台へ。すぐにバスが来たので時間ロスが少な…

10/22 言語交換スタート

出かけるのが面倒だったので、今日は学校で過ごしました。 図書館で勉強。 ジューススタンドの奶茶は中に持って入れなかったので、図書館ゲートを通らずに入れる自習室に行きました。 椅子が硬いし机が高くて肩が疲れる…。今度座布団を購入しようと思います…

10/21 五大道散策終わり

朝は少し寝坊。11時前にバスに乗ってお出かけ。 小白楼で地下鉄を降りて、昼食探し。今日は美团というアプリを使って、近くのお店を探しました。一人用の食事で割引があるところを探して、適当に見つけたお店に行ってみました。 見た目的には美味しそう。 な…

10/18 予習の成果

聞き取れる箇所が少しは増えたのかと内心ワクワクしながら出た授業。 確かに、聞いてすぐに「あああれね」と頭に浮かぶ言葉が増えました。 聞いてすぐに理解できると、先生の話すスピードに置いていかれる回数も少し減り、文として理解できる部分も少しだけ…

9/17 建校記念日

今日は開校記念日で学校はお休みです。と言っても、何も特別なことはなく(今の所私は火曜日に授業いれていません)、午後から図書館で勉強しました。今日は自習室ではなく、普通に開架図書の机で勉強しました。 こんなかんじ。 見たらわかる通り、ここも椅子…

9/16 冷蔵庫!

日曜日、冷蔵庫の配送のことで電話がかかってきましたが、出かけているので帰るの5時過ぎると言うと、その時間は無理だから明日で、ということになり、本日、待ちに待った冷蔵庫が来ました! その前に午前の授業の話。 この授業の先生は日本語できるから、色…

9/15 丸亀製麺

唐突にうどんが食べたくなって、丸亀製麺に行ってみました。地鉄营口道駅直結、(たぶん)伊勢丹の地下にあります。私はきつねうどんが食べたかったけど、そんなものはなく、普通のかけ以外は、ほぼ中国风味な丸亀ですが、丸亀です。かけうどんの中で15元。 あ…

9/14 図書館探検

今日は冷蔵庫が届く予定日。 いつくるかわからないので学校にいなきゃと思い、出かけるのはやめて図書館に行って来ました。 正面は南口だと思うけど、ほとんどの学生は北口から出入りしていると思います。笑 学生証をかざしてゲートを通ります。 まず探した…