中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/8 初登校!

中国の朝は早いです。

授業は8時からだそうです。

(今日は入学手続きをしたので、最初の授業には行けませんでしたが…)

 

入学手続きのあとに、クラス分けの試験があると聞いていました。

簡単な質問の受け答え(名前、年齢、中国語学習歴等々)、ピンインピンインなしの単語・文を読みました。

Bの上級かCだねと言われ、教科書を見比べましたが、声調の記号だけがふってあるものと、何もふっていないものでした。

声調記号がふってあるほう(Bの上級?)だったら、教科書は全部で1冊だけど、Cのほうだったら3冊で重いよと謎の勧め方をされました。笑

 

無理そうだったらクラス変更も可能らしいので、難しいほうに挑戦してみようと、Cにすることに決定。

丁度休み時間になったので、早速教室に乗り込みました。

 

日本人は自分を含め6人?韓国人が一番多いようです。イタリア人も多いです。

クラス全体の人数は30人いないくらい?思っていたよりも多かったです。

 

早速授業が始まりましたが、本来ならば4日から授業が始まっていて、私は途中参加なのでもちろん教科書は進んでいます。どこやってるのかわかりません笑

一人掛けの席しか空いていなかったので、隣の人に聞くことができず、途中からやっとどのページの話かわかりました。

 

先生の説明も全部中国語だったけれど、意外とわかりました。もちろん分からないところもたくさんあります。

口語の授業だったので、日常会話っぽい表現がいろいろあって楽しかったです。

早く覚えて使ってみたいな〜!

 

ペアワークでも、お互い同じレベルの単語しか使って会話できない(恐らく)ので、意外となんとかなっちゃうものだなーというのが1日目だけで言えばの感想です。