読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/9 日中交流会

昨日よりだいぶ慣れて、8時〜12時の4コマ授業はあっという間に終わってしまいます。

 

教科書の本文(课文)を、指定された単語を使って要約するのが大変です。次回からは予習しないとまずいです。

 

今日は、授業後に韓国人と日本人の同学でお昼を一緒に食べました。何を食べるかと聞くと、日本食と言われたので、構内のかなり本格的な日本食レストラン?に行きました。

まだ日本食には飢えていなかったので、とりあえずラーメンを食べました。普通のラーメンでした。

f:id:pmoehotap79452:20160810180020j:image

 

午後は、大学から少し離れた、語学学校に行って、日中交流をしてきました。自由参加でしたが、旅行ではできないことをやりたかったので行ってみました。日本語学習歴1ヶ月のみなさんの日本語レベルが異様に高かったです。

日本で中国語学習歴1ヶ月だったら、母音も四声もできていないと思います。

みんなすごいなぁ…

単語当ではクイズが難しかったです。中国語の単語を、中国語で説明して、中国人が日本語で当てられるかというやつです。

卓球がお題だったら、スポーツ!中国人みんな好き!ボールを使う!みたいな感じです笑

中国人が日本語の単語を説明してくれた時は、2問しかわかりませんでした。

 

夜ご飯は、そこの語学学校のすぐ近くのお店に行ってみたのですが、お粥が非常好吃😍

何を食べても美味しかったです。3人で行ったのですが、途中から無言でみんな食事に集中していました。

f:id:pmoehotap79452:20160810180050j:image

 

語言大の周りは大学だらけで、少し歩いて地下鉄の駅の方に行かないとご飯屋さんがないのです…。そこだけがちょっと不便。