読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/10 寮の話

北京はとても暑いです。

今日の最高気温は34度… 

友達の天気のアプリでは体感温度40度になっていました😨

教室や部屋の中は冷房がガンガン効いているので、外に出ると余計に暑く感じます。

 

今日は、寮の話をしたいと思います。

大学内にはたくさん寮があって、全部で17楼あります。私は17楼の留学生宿舎にいます。

f:id:pmoehotap79452:20160810181222j:image

 

最初寮に着いた日、フロントみたいなところで部屋を決めるのですが、「パキスタン人とマレーシア人と韓国人の部屋のどこがいい?」と聞かれました。

着いた時間はもう夜中の12時を過ぎていたのですが、パキスタン人がたくさん寮のロビーと外でワイワイしていたので、パキスタンはやめようと思いました。笑

 

結局韓国人の部屋にお邪魔することにして、既に日付は変わっているので、もちろん彼女は寝ていました。

暗くて部屋の中は見えないし、申し訳ないと思いながら電気をつけましたが、彼女は冷静に私のことを迎えてくれました。笑

 

次の日の朝、彼女といろいろおしゃべりしましたが、彼女は中国語ペラペラで、E班にいるそうです(おそらく一番上のクラス!)。

毎日おしゃべりしていますが、2人とも余計な干渉はしないので、居心地良いです。

聞いた話、別の人は同室のパキスタン人は陽気でいいけれど、夜に連れ回されるのが嫌で別の部屋で寝たりしているそうです。

 

f:id:pmoehotap79452:20160810182415j:image

 部屋は10階で、窓の外はこんな感じ!

特に眺めがいいわけでもない笑

 

部屋の中はベッドと大きめの学習机が2つ、テレビ・冷蔵庫もあるし、トイレとシャワー、エアコンも付いています。クローゼットも1人1つ当たりますし、なかなか快適です。

ただ、トイレとシャワーの距離が近すぎるのだけが難点ですが、スリッパ履いたままシャワー浴びればまぁいいか…という感じです。

私は全然大丈夫。

 

部屋は毎日お掃除してくれているようで、ゴミ箱の中とか、床は帰ってくると綺麗になっています。サイクルはわかりませんが、シーツも定期的に取り替えてくれるようです。

結構快適〜