読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/11 学校生活

今日はここ数日で一番暑かったです。

曇りだったので熱がこもっている上に、少し雨も降って湿度も高く、道産子の私には呼吸するのも辛い1日でした。

温度低めのサウナのような…

 

部屋に帰ってくるなり今日は暑すぎーと報告した私に、ルームメイトは、韓国で私の住んでいるところはもっと暑いから全然大丈夫と、余裕の返事をされてしまいました…😭

 

そして、空気も悪かったです。f:id:pmoehotap79452:20160811205521j:image

なんとなく奥の方が白いのがわかりますか??

マスクをするべきなのかもしれませんが、暑くてしたくありません。

 

 

授業は、とても楽しいです。

听力、阅读、口语(リスニング、リーディング、口語?)の3科目のうち、2科目を2コマずつローテーションしています。

どの先生もみんないい人です。

ただ、先生の言っていることを全て聞き取れているわけではないので、気を抜くと置いていかれます。

 

一番辛いのは听力の授業です。

私は他のクラスメートより語彙が足りないので、聞いてもわからず、すぐに置いていかれます。

スクリプトを見ないでCDや先生の後に続けて一文丸々復唱するのは無理です。覚えきれません。

 

口语の授業が一番好きです。

第1課のテーマが"批评"なのが個人的にとても面白いと思います。

中国に来て最初に勉強した表現が、「話にならない!」「最低!」って面白くないですか?笑

この授業で辛いのは、本文を要約して発表することです。今日初めて当たりました。

先生はとても優しいので、句切れのところで必ず「很好」と言ってくれたり、助け舟を出してはくれますが…。

 

どの授業でも共通して大変なのが、毎回(私にとっては)新出単語がたくさん登場することです。

覚える前に新しい単語がまた出てきます。

消化しきれない…。

 

それから今日は、日中交流会で知り合った人が、鳥の巣に連れて行ってくれました〜!

f:id:pmoehotap79452:20160811220812j:image

 これ見ても、今日の空気はあまり綺麗でないのがわかりますね〜😅

あー暑かった〜…