中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/12 今週の授業終了〜!

この間、寮は快適だと言いましたが、快適ではない人も多々いるようです。

部屋にゴキブリが出現するらしく、毎日出ると言う人もいます。

私の部屋にはいないと信じています😵

 

お昼はクラスメートの韓国人2人と食べたのですが、食堂に行くまでの話題がゴキブリでした…。

1人の子は、あまりにも出てくるのでフロントの人を呼んで掃除してもらったとまで言っていました。

ゴキブリを見ることなく日本に帰れますように…!

 

今日は金曜日。

今週最後の授業が無事に終わりました。

 

口语の授業では、新出単語を使って短文を作る課題がほぼ毎回あります。

昨日は自分のミニ作文が合っているかあまり自信がなくて、授業後に先生に聞いてみたのですが、それからその先生に当てられる頻度が上がったような気がします。

緊張感がさらに高まります〜

 

午後は大人しく寮で勉強しようと思っていたのに、机の上で仮眠を取ろうと思って、気がついたら1時間もたっていました。

 

つい先ほどルームメイトが、図書館には本も売っていて、10〜15元で安いしHSKの本も買えるからお勧めだよと教えてくれたので、近いうちに図書館に行ってみようと思います。

中国の大学の図書館ってどんな感じか気になりますしね!

まぁ、図書館だからそんなに日本と変わらないと思いますが。笑

 

今日の天気は曇りで、雷も鳴りました。

昨日よりは気温もずっと低く、過ごしやすかったです。

曇りの日は空気が淀んでいますね〜

 

余談。

パン屋さんを探しているのですが、この辺りにはチェーン店しか見当たりません。

もうちょっと個人経営みたいなお店で、日本とは違う味のパンが食べたいなぁ。