中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/13 北京観光①

今日は北京観光に行きました。

 

目指すは故宮だったのですが、中国も夏休み中で観光客が多く、入場制限がかかっていました。その数10万人。11時頃には着いたのですが、中には入れませんでした…?

10時に売り切れたそうです。

規模が違う…!

数年前に一度行ったことがあるので、今回は諦めようと思います。

 

大人しく、そのまま故宮を見渡せる景山に向かいました。そこまで行くバスが超満員。

本当に乗るスペースがなくて1本見送ったというか、無理やりドアを閉められ、2本目に乗りました。

 

晴れた日の早朝の方がずっと綺麗ですが、景山からの見晴らしは最高です。

f:id:pmoehotap79452:20160814085019j:image

昼間に撮ると逆光になるので、写真を撮るには早朝か夕方がいいそうですね。

 

そのあとは北海公園。

初めて行きました。

全部は回っていませんが、湖の近くは涼しくて、蓮の花も咲いているしなかなか素敵な公園でした。

 f:id:pmoehotap79452:20160814094132j:image

 

一緒に観光したロシア人の子はとても美人さんで、3回くらい中国人観光客に一緒に写真に写って欲しいと頼まれていました笑

 

北海公園のあとは別行動になって、日本人の友達と2人で回りました。

北海公園のすぐ北にある什刹海公園というところに行ったのですが、部屋に帰ってから地球の歩き方を見たら、大きく取り上げられている場所でした。

夕方から夜になってくると、「酒吧」(バー)のネオンが光って楽しいです。しかも、各店で必ず歌を歌っている人がいます。賑やか!

ものすごく気になります。笑

そして、センス良さげな雑貨屋さんや小吃のお店もたくさんあって、北京観光にはお勧めです。

 

そして、ここで念願の涮羊肉を食べました…!

今日は涼しい方とはいえ、ラムしゃぶを外で食べるのはとても暑かったです。

散策途中に見つけたお店なんですが、とても人気店なようで、待ち時間を聞くと2時間と言われてしまいました。

その間また辺りをぶらぶらして戻ると、実際は2時間経たずに席に座れました。

鍋には基本の野菜セットが付いています。それでは足りないので食べたい野菜や具と、お肉を単品で注文します。

日本にはない具もいろいろありますよ〜

よくわからないので、麺を含めて適当に頼んだところ、麺までは食べきれなかったです。

麺がなければ1人50元しないくらい!

 

 f:id:pmoehotap79452:20160814093839j:image

鍋の形が独特!

中に炭が入っていて、熱々です。

タレは胡麻味噌で、辛くないです。

もう一回食べたいくらい美味しかったです。

 

この什刹海公園は思っていた以上に楽しかったので、もう一回行きたいねという話になりました。

 

中国スタイルなスタバもありましたよ〜

f:id:pmoehotap79452:20160814090614j:image

 

クラスメートには会社できている韓国人のおじさん達がいるのですが、そのうちの1人が一緒に観光に行って、お昼とアイスをおごってくれました。

ありがとうございます?