中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/14 北京観光②

 

北京観光2日目です。

 

今日は頤和園に行きました。

最初は1人で行く気満々だったのですが、昨日一緒に観光した友達に誘われたので、6人で一緒に行くことになりました。

 

韓国人はタクシー大好きみたいです。

タクシーで行こうと言われたのですが、大学の前から乗り換えなしで頤和園に行けるバスがあって、北京の交通ICカードを持っていれば1元で行けてしまうので、イタリア人を筆頭にタクシーは嫌だと言って、バスに乗りました。

 

頤和園も人だらけです。

暑いし人多いし、それだけで嫌になりそうなんですが、その上を行くのが頤和園の広さです。

広いとわかって行っても、日本人の想像の域を超えています。

f:id:pmoehotap79452:20160815143348j:image

これでもほんの一部分…

広ければいいってもんじゃないよ〜と言いたくなります。笑

 

ですが、綺麗なことには間違いないです。

f:id:pmoehotap79452:20160815143615j:image

昆明湖でボートに乗って、仏香閣〜

 

f:id:pmoehotap79452:20160815143645j:image

何もかも写真に収まりきらないけど、激アツ…

 

上の写真の湖の周りを3/4周ほどして、疲れきって頤和園を後にしました。

1日で全部見るなんて不可能!

2日券売って欲しいです。

全然見切れていないので、たぶんまた来ます。

 

中国ってこの時期の水辺では、柳が風にそよいでいてとても趣があります。

見た目だけは涼しいです…。

 

 

こんなに広い場所を歩き回るのに欠かせないのがアイスです。

園内のあちこちに小さな商店があって、アイスや飲み物を売っています。

 

今回選んだのはこれ!

f:id:pmoehotap79452:20160815144135j:image

昔からありそうなレトロ?なパッケージでおいしそうだなと思って買いました。

ミルクかな?練乳のような味もします。

とてもおいしいです。

アイスを食べると一気に元気が出ます。

 

中国ではキンキンに冷えた飲み物が気軽に手に入らないのが辛いところです。

冷たい飲み物の話はまたそのうち〜

 

そういえば、帰りのバス待ち時間に、カマキリがいて大興奮でした。北海道ってカマキリいないので!