中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/15 図書館に行ってみた!

 

スマップの解散報道、中国の朝のニュースでもやっていました!

というか、私はこの解散報道を、中国版LINEであるWeChatで中国人が載せたタイムラインを通じて知りました…笑

 

授業がまたスタートです。

昨日は疲れきって、部屋に戻ってすぐ寝てしまったので、今日の予習をしていませんでした。予習していないと辛かったです。

 

というわけで、今日はお出かけはやめて、大人しく図書館に行って勉強することにしました。

 

その前に、大学の本屋を覗いたのですが、楽しくてしばらくふらふらしてしまいました。

HSKの本は買って帰りたいと思います。日本で買うより断然安い!

中国映画のスクリプトとDVDがついた本も気になりました。

 

ルームメイトはIELTSまで中国語の本で勉強しています。

そう、彼女はすごいんです!!笑

私のリスニングが正しければ、イギリスの学校にも行っていたそうです。そしてまた行くんだとか!

 

図書館自体は小さくて、意外と日本と違いました…

本どこ?!という感じです。

教室みたいな部屋がたくさんあって、その中に本があるようです。

自習室は大きな教室に食堂のようなテーブルと椅子がたくさん置いてあり、静かですがフリー空間です。夏休みなのに本科生で満員です。

自分の大学の図書館とは全然違った…!

 

そして、思ったよりエアコン効いていません。

あの教室との温度差はなんなんだという感じです。

自習室は満員だったので、廊下の机で勉強していたのですが、夕方が近づいてきて気がつきました。

ここ、机の真上に電気ないから暗い…笑

 

この席に座っている間にまた2箇所も蚊に刺されたので、図書館から退出することにしました。毎日刺されてます。

 

ルームメイトの言っていた本の購買?もあって、半額など、かなりお安く売っていました。

見ているだけでわくわくしてきます。

 

今日は30度まで気温が上がらず、良い日でした! 毎日これくらいの気温だったらいいのにな〜