中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/16 負けた…😂

昨日WeChatで、たくさん蚊に刺されているから虫除けスプレー持ってこればよかった〜と言ったところ、数人の中国人の友達が一斉に「花露水」を買いなよ!と教えてくれました。

放課後、用事が終わったあとでスーパーへ直行。

 

蚊のシーズンなので、「花露水」なる物はすぐに見つかりました。

購入して部屋に戻ってじっくりと商品を眺めたところ、これ、虫除けじゃなくて虫刺されの薬じゃん…!ということに気がつきました。

スプレー型だったので、ふつうに虫除けスプレーと間違えました。

虫刺されのかゆみ止めは持ってきているからいらないな〜と思い、すぐに交換してもらいに行きました。

 

レジが混んでいたので売り場の人に、これ交換したいんですけど…と言ったところ、返事は「無理」の一言。

「なんで?!レシートに返品するときはレシート持参でって書いてあるじゃん!!」と言うと、「不良品だったら返品可能だけど、そうじゃなかったら無理」という感じで言われ、さっさと違うもの買いなさいという風に催促されて、完全に敗北しました…。

他にもいろいろ言いましたが、取り合ってくれませんでした…

はぁーいらない。笑

 

レジでもう一回言ってみようと思ったのに、同じ店員さんに、混んでるからこっち来なさいと直接会計され、別のレジで訴えるチャンスさえもらえませんでした。

10.5元だから別に高くはないけど…

 

店員さんにもっと何か言われたのですが、よくわかりません。笑

 

f:id:pmoehotap79452:20160816201836j:image

なんか悔しいので意味もなく写真を載せます。

小さい方が虫除けスプレーです。

隣と同じサイズはいらないので、一番小さいのを買ってきました。緑色のかゆみ止めは、小さいのが売っていませんでした。

 

日本だったら店員さんにあんな口調で何か言われることはありませんが、中国だと思いっきり言われます。なぜかそんな対応をされると、こっちも日本にいるときより強気になってしまう…笑

まぁ、負けたけど…

他の中国人よりはまだまだ弱気だし笑

 

今日は心から「为什么?!なんで?!」と言いました。

 

やっぱり中国はおもしろい〜