中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/17 大好き麻辣烫

大学の敷地内には、学生食堂だけでも1〜5階まであって食べるところはたくさんあるのですが、その他にもあちこちにご飯が食べられる場所があります。

私が気に入っているのは、友達に教えてもらった麻辣烫のお店。

 

ボウルとトングを持って、具材を好きなだけ取る量り売り形式です。お金を払うとお店の人が調理して出してくれます。

 

f:id:pmoehotap79452:20160817182425j:image 

すでに3回来ているのですが、初めて麺を入れました。

いつもはもうちょっと綺麗に盛り付けてくれるのに、麺が入ると難易度上がるのかな?笑

辛さはお好みで。

とても美味しいし、15元前後で食べられます。

 

日本にはない具がいろいろあって面白いです。硬いこんにゃくの様な見た目で、加熱すると半透明の餅みたいに柔らかくなる具がお気に入りです。

野菜や豆腐を好きなだけ食べられるのは嬉しいですね。

 

放課後は、友達に誘われて買い物に行きました。買い物する気は無かったので、眺めただけですが、面白いです。

昔からある様な場所で、服でも何でも値段は交渉制でした。

 

今日一番面白かったのはこれです。

 f:id:pmoehotap79452:20160817183508j:image

 わかりますか?笑

ぐでたまは中国でも人気があるらしく、「蛋黄哥 」という名前だと教えてもらいました。

 

f:id:pmoehotap79452:20160817183607j:image

こんなのもありました。

なんか違う…