読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/18 金銭感覚

今日の天気は雨です。

外が白いです…

霧雨だからかな〜

 

例の中国の虫除けとかゆみ止めスプレーですが、においがきつい…。若干甘い匂いもして慣れません…。

 

昨日紹介した通り、大学にはあちこちに食べるところがあって、今日は友達が住んでいる寮の横にあるカフェレストランに行ってきました。

 

f:id:pmoehotap79452:20160818150429j:image

私は中国で一体全体何を食べているんだという感じですが、ケチャップを久しぶりに口にすることができました。笑

夜はちゃんと中国らしいものを食べようと思います。

 

雨なので出かける気も起きず、部屋の中で勉強しようと机に向かった途端に眠くなったので、構内のカフェでおしゃれに勉強することに決めました。

構内には私が知っているだけで4件のカフェがあります。中国はコーヒーがほかのものと比較するとあまり安くない、と地球の歩き方にも載っていました。今日来たカフェではアメリカーノが20元でした。

学食では10元で残すくらいの量が出てくることを考えると高いですよね…!笑

スタバは日本よりも高いらしいです。

 

朝は食堂でお粥を食べてみたいと思いつつ、毎日ギリギリまで部屋にいるのでまだ食べられていません…2元くらいで食べられるらしいです…!100円以下!安い!

 

そういうわけで、未だに金銭感覚が掴めなくて困っています。

フルーツは日本と比べると激安だし、ヨーグルト8個パックでの买一送一(1つ買うともう1つサービス)もよく見かけるし、本当によくわかりません。

セルカ棒は6〜15元で売っています。笑

 

金銭感覚が掴みづらいのは、紙幣に問題があるのではないかと勝手に思っています。

最高額が100元だから、全く違うのはわかっているけれど、なんとなく日本の1万円と同じような感覚になっているのかな…。

うーん…分からない…