中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/20 プチ旅行@天津

 

知り合いになった天津出身のお姉さんが、天津を案内してくれることになりました。

朝8時に集合して、まずは地下鉄で天津までの電車が出ている北京南駅へ!

 

駅では、今日は土曜日なだけあって人がとても多く、買えた切符は11時発…。それでもお昼には天津に到着できました。

北京から天津まで、高速鉄道で30分弱です。

 

天津も大都会です。だけど、北京よりは落ち着いた感じ。

タクシーも北京よりずっと安いです。

地下鉄は切符でなくて、コインでした。

f:id:pmoehotap79452:20160821084429j:image

 

案内してくれたお姉さんは、効率よく天津の見どころとグルメを案内して回ってくれました。

天津の地元の人じゃないと分からないというレストランのご飯は、最高に美味しかったです…😂

f:id:pmoehotap79452:20160820222404j:image

これが一番珍しかったので。笑

 

天津の三大名物小吃も全て老舗や有名店のものを食べることができました。

お腹いっぱいです。

 

天津はとてもきれいな街です。

租界時代の西洋建築がずらりと立ち並んでいて、ふらふらするだけでも楽しいのですが、なんとお姉さんの詳細な日本語ガイド付きです!笑

本当にあちこち詳しく説明してくれました。

ありがとうございます。

 

夜景もとってもおしゃれ〜

f:id:pmoehotap79452:20160820222730j:image

写真撮るの下手なんですけれども、川沿いの建物は全てライトアップしていて、完全にデートスポットになっていました。 

 

北京の地下鉄の終電が大体11時過ぎなので、あまり遅くまではいられず、最後の方は夜景をゆっくり楽しむ時間がなくて残念でした。

1泊2日くらいがちょうど良いのではないでしょうか!

 

北京で電車を降りた瞬間、あーやっぱり北京は空気がきれいじゃないかもしれない…と感じる何かがありました。

 

そして、虫除けスプレー何も効かないんですけど……今日も5箇所刺された…痒い…

本当にこれは痒的要命😂😂😂😂

なんでこんなに中国の蚊に好かれるんだろう…