中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/21 北京観光③

 

今回の中国滞在では初の一人観光に出かけました。

行き先は世界遺産の明十三陵です。9時前には寮を出発したものの、地下鉄の乗り継ぎでやたらと歩くし、地下鉄降りてから十三陵行きのバス乗り場も遠いし、実際に出発できたのはほぼ10時です。

同じ場所から出ている八達嶺長城行きのバスは激混みでした。

 

今日も中国人みたいにスクーターが欲しいなーと思いながら歩きました。

あれは本当に羨ましい…

 

バスに乗り込んで、運転手さんに何か聞かれたのですが、全くわからない…。

降り場を聞かれたんだと思い、本を出してここ!と言ってみたのですが、反応がイマイチだったので、やっぱり違うのかな…

先生の中国語ははっきりしていて聞き取りやすいのですが、普通の人は何を言っているのかさっぱりわかりません。

そして、長陵で降りるって言ったし、バスの行き先も終着が長陵なのに、その前の定陵で降ろされました。ひどい!笑 

 

f:id:pmoehotap79452:20160822081948j:image

世界遺産 明十三陵〜

 

今回は長陵・定陵・神道を見る予定でした。

しかし定陵から長陵に行くバス乗り場も見当たらず、仕方がないのでそのまま定陵を見た後は神道に向かうことにしました。

バス停で会った日本人の方によると、現在バスは長陵まで出ていないようです…永楽帝

 

神道方面へ向かうバスに乗ると、途中でいきなりバスが止まり、しばらくしてバスから降ろされました。

バスが故障したようです。

仕方がないので、そのまま神道を逆走しました。

f:id:pmoehotap79452:20160822082015j:image

f:id:pmoehotap79452:20160822082036j:image

今日は快晴で暑いですが、神道は日陰だし風吹くし、とても気持ちよかったです。

 

行きのバスで前の席に座っていた親子が、定陵からのバスも一緒で、バスが止まって降ろされたときに、壊れたらしいよと教えてくれました。このバスに乗りなさいとも教えてくれました(一緒に降ろされた乗客が全員乗ろうとして満員を超えていたので私は乗りませんでした)。今日も親切な人に会えて嬉しいです。

 

帰りのバスは途中乗車したので立ち乗りでした。立ち乗りが嫌で1本見送り、2本目ではもう早く帰りたくなっていたので乗りました。

なんとそのまま、バスで高速道路立ち乗りという日本では不可能な体験をすることができました!笑

足疲れた〜