中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/22 オリンピック

 

今朝、テレビをつけるとオリンピックの閉会式をやっていて驚きました。いつの間にオリンピックが終わってしまったんだ…! 

 

中国にいると、日本のオリンピックの結果がどうなっているのかさっぱりわかりませんでした笑

もちろん中国選手の金メダル獲得競技は割と把握しています。

 

オリンピック関連で覚えられたのは、金メダルは「金牌」と言うことです。漢字を見ればその通り。

ルームメイトとの会話にたくさん出てきたのですが発音と漢字が一致しておらず、テレビで字を見てやっと理解しました。

 

それから、卓球でうまく決まると「漂亮!」ということを知りました。

最初は、綺麗に決まったから漂亮と言うのかと思っていたのですが、ウェイトリフティングでも成功すると言っていたので、「見事!」みたいな意味なのかな〜

他の競技でもたくさん出てきます。

 

この間なんとなく見ていたテレビで、中国のオリンピック卓球栄光の歴史も振り返ってしまいました。

男子卓球シングル決勝のラストは1日で10回くらい見ました。

日本がよく体操男子の歴史を振り返ったり、優勝シーンが何回も放送されるのと同じ感じですね。

 

CMにもオリンピック選手がたくさん出ています。車のCMにフェンシングと乗馬の選手が一緒に出てきたのは謎でした…笑 

日本でも柔道やレスリングの選手が一緒に出ているCMがありますが、中国の体操選手が勢ぞろいのCMは超怖かったです笑笑笑

何のCMなのかはよくわかりません。

 

今回のオリンピックはよくわからないまま終わってしまいました…