中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/23 果物

 

今日は、口语のテスト範囲が発表されました。来週はテストです。勉強しなきゃ…

阅读の範囲はもう少ししてから発表されるようです。

全部合わせたら膨大なテスト範囲です。

我要学习学习😵

 

 

中国は果物がとても安いです。

そして日本よりも種類が豊富だと思います。

スイカは立派な大きさのものがスーパーでも道端でも、山積みで売っています。

ドリアンや、ドラゴンフルーツなども山積みです。マンゴーも安いです。

 

私が一番気になっているのは桃です。白桃も黄桃もとてもいい香りが漂っているのですが、ナイフを持っていないのと、ハズレたらいやだなという気持ちから、手を出せていません。

中国人は、よく果物にかぶりつきながら歩いていて、特に炎天下の観光地では羨ましいです。私もやりたい…笑

土曜日に行った明十三陵では、やたらと大きな桃が売っていて、試食させてくれたら買うよ…と思いながら我慢しました。

 

私はブドウが大好きなので、ブドウを買っています。当たり外れがなさそうだし、一番最初に買った巨峰がとても美味しかったので、その後も色々な種類のブドウを買っています。

朝食は高確率でブドウとヨーグルト、たまにパンです。昼食べ過ぎた…と思った日は夜もブドウとヨーグルトです。

生野菜が全然食べられないので、冷蔵庫で冷やしたフルーツは最高です。

ヨーグルトは中国で酸奶と言いますが、安くておいしいですよ!大好きです。

 

マンゴーもナイフがないので買って食べられませんが、お安くスムージーで飲みました笑

小さい方のカップで日本のLサイズかそれ以上で、たったの9元です。200円以下!安くておいしいので暑い日にはぴったりです。お腹もいっぱいになります。

 

そして、今日の昼まで調子が良かったネットですが、急激に悪化しました。VPNもうまくいかないので、LINEやメッセンジャー、その他が言うこと聞いてくれません…

中国はネット環境がよろしくない😢