中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/24 韓国料理

 

今日でルームメイトが帰国してしまいました。

授業が終わって部屋に戻ると、彼女が前のルームメイトにもらったという炊飯器や、水のタンクがそのまま置いてあったので、勝手に使ってもいいのかな笑

冷蔵庫には卵がそのまま…いらない…笑

最後に一緒に写真を撮ろうと思っていたのに、朝はそんな時間がなくて、結局写真は撮れませんでした。

そして、今日は誰もこないだろうと油断していたら、早速新しいルームメイトがやってきました。今度は日本人です。本科生だそうです!

 

 

クラスに一番多いのが韓国人なので、韓国人の友達もたくさんできます。彼らとお昼を一緒に食べに行こうとなると、高確率で韓国料理になります。

ここは学校の内外に韓国料理屋が多いのも一因だとは思いますが、私の友達の韓国人はあまり中華料理が好きではないようです(特に女子!)。

 

日本でまともな韓国料理を食べたことはなかったのですが、韓国料理もとてもおいしいです。

料理はおいしいし、友達もたくさんできたので、次に旅行したい国ランキング急上昇中の韓国です。

 

韓国料理のお店のいいところは、冷たい水が無料でもらえるところです。笑

中国では、冷たい水を頼むとお金を取られます。水道水を一度沸かしたお湯(开水)は無料ですが、暑いのにお湯なんて飲みたくありません。水を持ち歩いていれば注文しなくても別にいいのですが、飲み干したり、ぬるくなった時には、つい水かスプライト(雪碧)を注文してしまいます…。

中国のスプライトは炭酸が弱くて、ペットボトルだと、開封して持ち歩いているうちに炭酸はすべて抜けてしまいます笑

 

今日は語言大学の本科生の入学式?があったらしいです。道端で布団や洗面器などの新生活スタートセットを売るお店が昨日から突如出現して、 学校が賑やかになりました。

 f:id:pmoehotap79452:20160824180949j:image

 

それから今日は天壇公園に行ってきました。

f:id:pmoehotap79452:20160824181044j:image

実物を見るとけっこう感動します。

天気がちょっと良くない…