中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/26 健康的な中国人

 

中国の公園に必ずと言ってもいいほどあるのが、こちらの健康器具セット。

f:id:pmoehotap79452:20160826154039j:image

みんなやっています。

 

友達とやってみたら、なかなか楽しいです。

私たちのお気に入りは、足のマッサージができるやつ。写真撮るの忘れました…。

それから、写真の右下にあるのも楽しいです。

 

中国人って日本人より健康的だと思います。朝は大学でも公園でも太極拳やってるし、昼間は公園でおばさんたちが踊ってるし、おじいちゃんおばあちゃんたちも運動したり、公園でトランプや麻雀をやっていて、ボケないだろうなーと思います。

 

前に、景山の日の出を見に行ったことがありますが、6時半の開門前からおじいちゃんおばあちゃんが待っていて、開門すると中で散歩したり、太極拳を始めたり、後ろ向きに歩いたり、数歩ごとに大きな声を出しながら歩いたり、きっと何かの健康法なんでしょうね…。

川で泳いでいる人もよく見かけます。

とにかく、とても健康的です。

 

 

大学の中には運動場があって、陸上のトラックやバスケやバレー、テニスコート、体育館も開放しているみたいです。

こんなに暑いのによく外でバスケなんかできるなーと思いますが、みんな楽しそうです。

そして、男子のみなさんは上の服全部脱いでいます。ただ単純に暑いから脱いでいるようで、立派なお腹を出したおじさんもバスケを楽しんでいます。

 

今日は、私の単位の恩人が日本での交換留学を終えて北京に帰ってきたので、北京を案内してもらいました。やはり現地の人に案内してもらえるのが一番です。

お勧めのお店の北京ダックは本当に美味しかったです。ダックの皮が口の中で溶けていく…!

今日も食べ過ぎました。ごちそうさま。

f:id:pmoehotap79452:20160826222910j:image

美味しかった……。

 

毎日たくさん歩いていますが、それ以上に食べています。

日本に帰ったらダイエットです。

どうして中国人はスタイルいい人が多いのか、永遠の謎です。笑