読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/27 休息!

 

よく一緒に出かける友達が、今回の短期コースのオプショナルツアー?の内モンゴルへ行ってしまいました。

私も行きたかったのですが、途中参加だったため、初登校の日がこの旅行の申込締切日で行けませんでした。申込には行きましたがもちろん満員…。

行きたかった…😢

 

代わりに北京を楽しむぞー!と思ったのですが、行きたかったところには大体行ったので、特別に行きたい所もなく、午前は勉強し、食堂で昼食を食べ、寮に戻ってくるとロシア人の友達二人に遭遇。

「今から前门に買い物に行くんだけど、一緒に行かない?」

 

と、誘われて、前门に買い物に行きました。身長差20センチ以上の謎めんでした。会話するとき首が疲れました…。

ロシア語いいなぁ〜。かっこいい。

 

互いの母語がわからない人たちのほうが、どちらも一生懸命中国語で会話しようとするので好きです。どうしても通じなくて英語に逃げてしまうことももちろんありますが。笑

3人で楽しい買い物ができました。

 

夜は、またまた日中交流会でした。

語言大学の日本語学科の人たちと一緒に夕食会をしました。新入生も来てくれて、彼女たちは日本語がわからないので、中国語の会話になりました。もちろんノートとペン必須です。

こちらでもとても楽しい時間を過ごすことができました。

せっかく知り合えたのに、もうすぐ帰国しなければならないのは残念です。

 

今日は比較的ゆったりした時間を過ごせました。良い1日だった!

 

昼間の暑さが嘘のように、夜はすっかり涼しくなりました。

f:id:pmoehotap79452:20160827234021p:image

気温差が激しい!