中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/28 日曜日

 

悲報です。

地下鉄の荷物検査で引っかかり、何かと思ったら「花露水」と言われて大切な(?)花露水が没収されてしまいました…😭

いつもカバンに入れっぱなしなのに、初めて引っかかりました…。危険物らしいです。検査の人に、ごめんねと一応言われました。

全然使ってなかったのにな〜

どうして荷物検査が厳しいところ(ボディーチェック付き)とゆるいところがあるんでしょう。謎です。

 

今日は、最初の日中交流会で会った中国人の子と会って、デパートの中をぶらぶらして来ました。韓国のお店が多かったです!日本のお店も資生堂ユニクロを筆頭として、earthやtutuannaなんかもありました。

 

これ美味しいんだよ〜といって、飲み物(熊猫なんとか…名前も写真撮るのも忘れた…)をおごってくれました。

烏龍茶の上にクリームがかかっていて、先にクリームを飲むらしいのですが、微妙でした…。しょっぱい味もするし…。笑

 

お昼は二人とも初めてのシンガポール料理に挑戦しました。脂っこくてあまり食べられませんでした…。今日の食は失敗です。笑

 

日本のドラマは中国でも人気らしいのですが、私が普段見ないので全くわからず、申し訳なかったです😅

でも、おしゃべり楽しかった!

中国語たくさんしゃべりました!

語順がおかしい時以外は通じているようで嬉しいです。

部屋に閉じこもってテスト勉強するより、誰かと出かけてしゃべった方が勉強になるもん…という言い訳。笑

 

彼女が午後から用事があったので、昼過ぎには寮に戻ってきました。

そうしたら、私があげた明治チョコのお返しにと言って、昨日一緒に出かけた友達が紅茶を淹れてくれました。砂糖はロシアから持参だそうです。ティーバッグもだったかな…忘れた…。

友達を呼んで一緒に紅茶を飲むって素敵な習慣?だな〜と思いました✌︎

ロシアのチョコももらいました。おいしかったです。

 

日本の絵文字はキリル文字も借りてるんだよ〜と言って、これ→(´・Д・)」を見せたら大ウケでした。

 

 

とても素敵な日曜日になりました。

その後はおとなしく勉強しています。

明日はテスト😫