読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/30 テスト2日目

 

初めて食堂で普通に朝ごはんを食べてみました。2元です。激安!!

スープかと思って選んだものがお粥だったので、炭水化物ばかりになりました。

 

阅读のテストは2時間ですが、問題をパラパラ見て、そんなに時間かからずに終わりそうだと思い、のんびり解きました。それでも1時間はかからなかったです。

初見でも漢字なので大体意味はわかるし、熟語の正しい1文字を選ぶ問題も、選択肢は部首違いなので特に問題はありませんでした。

 

テストは大丈夫だと思いますが、早く終わった人用にと渡された問題が全くわかりませんでした。真の阅读の実力が試されました笑

難しかったです…。

 

テストから解放され、スーパーにお土産を買いに行きました。中国人の友達に火鍋の素とか、自分用に牛肉面の素とか…。おいしいことを願います。日本に帰ったら牛肉ラーメン作るぞ!笑

 

大学内の本屋にも行って、HSKの問題集なども購入しました。問題集が1000円しないくらいで買えるなんて、日本では考えられません。ありがたや〜。

 

そして、夕食は、涮羊肉です。

f:id:pmoehotap79452:20160830232215j:image

うまぁーーー。

東来順という有名なお店に行きました。

おいしい…。ご飯がないのだけが残念です。

4人で行ったらいい感じに食べ切りました。

ごちそうさま。 

ご飯がおいしいって幸せ…。

数週間ぶりに生のミニトマトを食べました。もしかしたら鍋に入れる用なのかもしれませんが…。中国にいると生野菜が全然食べられません😢。

 

明日で授業は最後です。

大好きな口语の先生に会えなくなる😢

まだ帰りたくない…。