中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

8/31 ラスト(;_;)

 

北京最後のの1日です。

帰りたくないーーーー。

 

8時から、普通に授業はありました。

今日も先生がかわいいです。

 ラスト阅读では中国語の本を読みました。

f:id:pmoehotap79452:20160831213734j:image

f:id:pmoehotap79452:20160831213726j:image

流し読みですが面白かったです。

この本も北京語言大学出版!

 

お昼はクラスメートと先生と一緒に会食です。

私の隣にいつもいた子は、韓国の大学がすでに始まっているらしく、授業が終わるとすぐに韓国へと帰ってしまいました。

昨日一緒にご飯を食べに行けてよかったです😢

 

会食では、先生やクラスメート、他のクラスにできた友達と写真をいろいろ撮りました。

ご飯はそんなに美味しくなかったです笑

せっかく仲良くなれたと思ったら、すぐにお別れが来てしまってとても悲しいです。会いたかったら海外旅行するしかありません…😢

韓国人のおじさんは中国駐在らしいので、また中国に来たら案内してあげるよと言ってくれました。やったね!笑

 

午後は、この間会った中国人の友達が、食べなきゃ絶対に後悔する!と言っていた呉裕泰のソフトクリームを食べに行きました。ラスト北京でついに王府井に行きました。笑

f:id:pmoehotap79452:20160901001222j:image

茉莉花茶(ジャスミンティー)味!右側は忘れた…抹茶ではないです…小さめサイズで値段も6元だし、ちょうど良い!どちらも美味しかったです。

 

有名な山査子の飴も食べたかったけど、お腹空いてないんですよ!!この理由で諦めたものは多い気がする…北京ならきっとまた来ることもあるからまあいいや…。

 

最後の晩餐は、食堂で学生カードに入っているお金を使いきりました。お気に入りの汤を頼んで、残りの6元で買えた素菜包子は、微妙でした。

 

最後に、夜中の飛行機で帰国する友達を地下鉄の駅まで見送ってきました。

さみしいなぁ…。

お互いに「一路平安!」と言い合いました。

いつかまた会えますように。再见〜〜

 

帰国する人、このまま語言大学に残る人、別の大学に留学に行く人、中国留学中の夏休みを利用して語言大学に来て、また中国の自分の大学に戻る人、様々です。

これからも自分を含め、みんなさらに中国語の勉強を頑張って欲しいです。

我们一起努力学习吧~

みんなに会えてよかったなぁ。

 

北海道は台風が来ている?と聞きましたが、明日は無事に帰れるのでしょうか…。

帰れなくても北京にいれるからいいや〜笑