中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

HSKの結果発表

 

9月11日に受験したHSKの試験結果がネットで公開されました。

思った以上の好成績で4級に合格しました。

 

听力は99点でした!ヤッタ!笑

これは何よりも北京生活によるものが大きかったと思います。

試験問題のほうが、教科書CDも先生が話すスピードよりずっと遅かったからです。

今は12月のHSKで、留学マストの5級取得を目指して勉強中です。

早めに始めないと、後半は大学の授業の方で中国語にあまり時間を割けなくなる可能性が高いので…。

 

5級勉強の課題は、听力です。

長めの文章になると、頭の処理が追いつきません。毎日聞いて、頑張るしかありません。

作文は、まだ手を付けていないのでそろそろ始めてみないと…。

頑張ります。

 

北京から戻って、自分では「前より中国語に中国語で反応できるようになった〜」くらいしか上達の実感はなかったのですが、友達の中国人たちに、「中国語上達したね、発音上手くなった」と褒められたのでとても嬉しいです。

 

大学が始まる前の日に、新たに留学に来た台湾の子とたまたま出会って仲良くなったり(しかも同じ学部!)、中国人の女の子のチューターをさせてもらえることになったりと、後期はスタートから中国語に囲まれて幸せです。笑

先学期よりも、さらに身近に目標となる人たちがいるので、中国語に対するモチベーションは常にマックスです。

ありがたや〜