中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

台湾旅行①

春休みは一人で台湾旅行に行く!と以前から決めていたので、3/13〜3/18の日程で台北5日間の一人旅に出ました。

 

この時期は日本が春休みなので、台湾行きの飛行機はLCCでも思ったよりは安く取れず、一番安かった朝5時半発のタイガーエアに乗るために、羽田空港泊をしました。

12日に東京で北京プチ留学の時のクラスメートと再会して夜10時くらいまで遊んでもらったあと羽田に向かい、飛行機のチェックインが午前3時半からだったので、実際は大した空港泊ではありませんでした。笑

 

寝過ごすのが怖かった私は、飛行機に乗るまで寝ないことを決意。友達と最後にスタバに行き、ブラックコーヒーを飲んで、いざ空港へ。

 

まずは空港でチェックインカウンターの場所を確認。それから空港オールのための居場所を見つけようと思いましたが、チェックインカウンター付近は人だらけでした。

スマホを充電できる場所がベストですが、充電コーナーはすでに埋まっていたので、トイレで充電できるかな〜と洗顔歯磨きついでにコンセントを探しに行きました。

残念ながらコンセントは見つからず、顔を洗って歯を磨いた所でマスクを忘れたことに気づきました。

 

1Fにローソンがあるとのことで、ローソンへマスクを買いに行くと、そのままなんと1Fのトイレ横に充電コーナーを発見&確保!椅子がないのでキャリーの上に座って暇つぶしを開始。

…1時間半で飽きました。 

暇すぎて、この日の詳細な日記を書いて、なんとかチェックインまでの時間をクリア。

 

3時半ごろ、チェックインを始めますとアナウンスされ、パスポートを準備してチェックインも無事完了。 

手荷物検査も出国検査もクリアし、ここまでこれば寝過ごすことはなかろうと搭乗口前の椅子で寝ようと思ったのですが、眠くならずに結局5時半。飛行機の中で爆睡して、あっという間に台湾桃園国際空港に到着したのでした…。

 

台湾旅行中の感想は「台湾旅行② 」につづきます。