中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

週末合肥旅行④〜五月天人生無限公司演唱會

我第一次参加了五月天的演唱会「人生无限公司演唱会」合肥站 !

 

ついにメインのコンサート!

7時開演で、私は早く行きたくて焦っていたのですが、友達があまり気にしてない…笑

しかし、コンサート前に早めのご飯にも連れて行ってくれて、これまた奢ってくれました。谢谢!

 

 

コンサート会場の合肥体育中心前は人でごった返していました。 

道沿いにコンサートグッズを売っている露店がたくさん並んでいて、友達は興味津々。ロシアではライトとかタオルとか、グッズはないそうです。驚き!動画まで撮っていました。笑

f:id:pmoehotap79452:20170620092516j:imagef:id:pmoehotap79452:20170620092533j:image

 

激混みだったのは、チケット確認の場所が少なかったからで、そこを通り抜ければスムーズに進めました。

ここで友達とお別れ。明日また合肥を案内してもらいます。ご飯でバイバイだと思っていたのに、あの人混みの中ギリギリまで送ってくれるなんて優しいなぁと思いました。

 

中に入ると、もう開演直前で、場所も分かりづらいし、4回くらい警備のおじさんに聞いてやっと席を見つけました。

開演前から頑固のMVかかっててテンション上がるし、屋外スタンドでした!天気も良いし、夜になると気温も少し下がって暑さの心配もなし!

何人動員したのかは分かりませんが、札幌ドームは小さいなと…。笑

 

私も記念にライトを買いたかったのですが、外の露店は怪しいかなーと思って買えず、中では見つからず、結局買えませんでした。残念。

体育センターの正面出入口では売っていたようです…。私は東側の入口だったから売っていませんでした😭


派对动物からはじまったコンサート。ずっと立って飛び跳ねてなきゃいけないのかと思っていましたが、看台の我々はそんな心配はなく、みんな座って見ていました。ちょっと安心。笑 アリーナだったらすごかったかも。

f:id:pmoehotap79452:20170620094647j:image

写真には写り切りません。

エリアでチケットの値段が変わりますが、私は初参戦だったので控えめに下から3番目の値段のエリア(一番安いところは私が買った時には売り切れていました)。
スクリーンもよく見えたし、阿信が歌ってる姿も見えました。
曲を知らなくて楽しめないのは嫌だったので、先に終わった台湾でのコンサートの曲目を調べて、凡人歌以外、全部予習済み。歌える歌は全力で歌ってきました。阿信かっこよすぎ。

合間のムービーの設定とかはちょっとダサいと思いましたが、メインは歌なので没问题👌トークを聞き取るのが目標だったのに、ほとんど分かりませんでした。全部録音してきたので、聴き取り頑張ります。


人生海海を歌って、ああもう終わりなんだーと思いましたが、その後アンコールに二回?応えてくれました。中国人と一緒に「加班!加班!」って叫ぶのが最高でした。

アンコール二回といっても、そこでさらにフルで8曲くらい歌っていたと思います。ほんとすごい。笑笑

 

コンサートの序盤、「我想今天晚上,在五月天人生無限公司裡面,五月天,永遠不會讓你一個人⋯」って阿信が言ってくれたのだけ完璧に(たぶん)聞き取れました。

観客みんなが持っているライトがすごく綺麗で、メンバーが「80歳まで頑張る」的なこと言ってるとき、後ろのライトが80に光ってて、すごい!

f:id:pmoehotap79452:20170624003414j:image

そして、アンコールで「突然好想你」が聴けるとは思っていませんでした!
このとき、アリーナの柵が開いて、横の方に来た阿信とか怪兽の周りにアリーナの人がわーって集まってて、本当に羨ましかった…。

 

よくコンサートロスという言葉を聞きますが、もう、こんなにたくさん歌ってくれて、最後は感謝と満足感しかありませんでした。確か最後の曲は「倔强」。

コンサート後、今日から1年間何があっても頑張れますという気持ちになりました。

本当に聴きに来れてよかったー!

五月天ありがとうーー😭😭😭

 

帰りのタクシーは1時間くらいは捕まらない覚悟でしたが、思ったよりは早く、相乗り1人40元で帰れました。このタクシーも楽しかった👌