中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!中国や中国語学習について書いていく予定です。

2017/09/08 また始めますー

2017年9月から、今度は長期で中国留学することになりました。天津の南開大学に行きます。

そして、今回は中国政府奨学金をいただいて留学できることになりました。日本の大学は1年間休学します。

中国政府奨学金についてはまたそのうちちゃんと書こうと思います(自分もなかなか情報を見つけられなかったので…いつか誰かの参考になるかなと…)。

 

とりあえず9/8の出来事です。

新千歳空港で日本とお別れをした後、飛行機の中でもらった手紙を読んで号泣。笑

お昼を食べてから2時間くらいしか経ってないのに機内食が登場。

日本食らしきものが出てきました。

f:id:pmoehotap79452:20170911154209j:image

今回は千歳から北京直行便のエアチャイナに乗りました。

 

重たいキャリーバッグをもって北京の空港に到着。地下鉄で街の方に出ることも考えましたが、荷物が重すぎて嫌になったので最初からタクシーで宿まで行くことに。

 

なんだか汚染された空気にお出迎えされてしまいました。

一応タクシーの運転手さんに確認したところ、大気汚染で間違い無いようです。笑

最初は私の質問に答えてくれるだけだった運転手さんも、渋滞に嫌気がさしたのか、後半はおしゃべりしてくれるようになりました。

タクシーの運転手さんって何時まで仕事してるんだろうと思って質問してみると、私を乗せてくれた運転手さんは、夕方から次の日の朝6時までの遅番だそうです。大変だなぁ…。

空港に着いたのは5時半くらいでしたが、入国したり荷物受け取ったり、渋滞に少し巻き込まれて、宿に着いたのは7時半くらい。

今日も青年旅舎に泊まりましたが、今までで一番見つけやすい場所にありました。

99元+高速代10元でしたが、私が細かいお金がなかったので、100元ともっていた7元でタクシー代はオッケーしてもらえました。笑

きっとお釣りを出すのが面倒だっただけだとは思いますが、ちょっと嬉しい。笑

 

宿でついにWi-Fiをつなげて、あちこちに到着報告をした後、夜ご飯を探しに行きました。

携帯は使えないので、暗くて迷ってしまわないように宿泊先の道をまっすぐ行って、わかりやすい場所で曲がって、良さげなお店を見つけました。

f:id:pmoehotap79452:20170911154527j:image

お腹が減っていたので麺が来たらすぐ食べ始めたのですが、途中で、「あれ、私が注文したのと違う気がする…」と、ふと気がつきました。笑

f:id:pmoehotap79452:20170911154549j:image

私が頼んだのは羊肉烩面で、あんなに赤いはずがない…!

お会計の時に、注文したお兄さんがいなかったので値段がわからず、結局頼んだはずの羊肉烩面として支払いました。美味しかったからまぁいいや。笑

 

今回は日本でVPNアプリを9個くらいインストールして来たので、多少重いですが、今のところはインスタもラインも使えています。

 

明日は天津に行きますー!