中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/10 携帯購入

7時半起床のつもりが、気づけば8時半。

昨日は10時半過ぎには寝たはずなのに、思った以上に疲れているようです…。

朝はパンを食べて、バス停のある西門を探して出発。携帯のマップすら使えません。
西に向かって進んでいたのに、途中で道がカーブしてしまい、早速迷子になりました。
なんとか学校の端までたどり着いたのですが、門が開いてない…。開いている門を探して外側をひたすら歩きました。

かなり遠回りして着いた西門。寮を出たのが9時過ぎで、バスに乗れたのが10時半だから、1時間は歩いたのかな………。

でも迷わなければ西門なんて寮からすぐでした…😅ただの方向音痴!笑
バスもしばらく待ちました。どのバスに乗ってどこで降りたらいいのかもわからない。笑
とりあえず明日は南開大学のメインキャンパスに行かなければならないので、どれくらいかかるのか調べようと思い、南開大学行きのバスに乗りました。快速なので5元です。私も交通カード買わなきゃ…。

メインキャンパスの方は街中にあって、去年の北京語言大学みたいな雰囲気で、正直こっちがよかったなーと思いました…。すぐになんでも揃うし、出かけられるから…。先に自分のキャンパスを探検してから言えよという話ですが…笑

もともと持っていた人民元がもうすぐなくなりそうだったので、とりあえず中国銀行で両替してきました。

 

お昼も過ぎて、空腹だったので、銀行に行く途中に見つけた麻辣烫のお店に入ってみました。スープの味が選べたのですが、川味って魚の風味でもするのかなと、なぜか勘違いし始めて、出てきたものを見たらもちろん四川風…久しぶりに唇と舌がビリビリしました…中国感じた…笑

美味しかったのですが、辛すぎて全部食べられませんでした。ごめんなさい。

 

お腹も満たしたところで、本命の携帯を買おうと思って、メインキャンパスにあるショップに行きました。SIMはあるけど携帯本体はないと言われて、自分のキャンパスにもう少し大きなお店があったなあと思い出して、一度自分のキャンパスに戻りました。携帯は買えたけど、2種類しかないし、1200元って高いのか安いのかもわからない。
しかもここではパスポートからではSIMカード買えないから、外の違う店舗に行ってと言われ、住所を教えてもらってまた学校の外へ…。ものすごく億劫でしたがらこれも日本と連絡つけるためだと言い聞かせて出かけました😭

結論、あのキャンパスの立地が良くない。笑
メインキャンパスにいれば出かけるのもあんまり億劫じゃないんだけどなぁー…。

なんとかSIMカードはゲットしたけど、この携帯充電遅過ぎて店から出られない…笑

iPhoneの有能さよ…。
でもこれで、今日帰ったら日本と連絡つくはず…!頑張れ自分…!

そして、Wechatをインストールして、北京出発以降初めて連絡がついた…!感動!

Wechatを持っている人とは連絡が取れるようになりましたが、携帯に日本語入力のキーボードが見つけられなくて、日本語が打てない事件が発生。ローマ字で解読してもらうしかありません。笑


このSIMカードは、中国联通のSIMで、一月106元で、通信量は1Gです。たぶん足りなくなったらお金払えばまた使えるはず…。

天津市内のみ使えるSIMと、中国全土で使えるSIMがあって、天津市内のみの方がもちろん安いのですが、来年の7月に帰国すると言うと、1年いないなら全国版の方がいいよと言われて、全国版SIMになりました。

学校の中にはWi-Fiがあるし、外でもお店で無料Wi-Fiが使える場所がたくさんあるので、普通に使えば困りはしないと思います。

日本のようにに契約書をくれなかったので、記憶と理解に誤りがあると思います…。
早く学校のWi-Fiが使えるようになってほしいなぁー。