中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/11 銀行口座開設


今日はメインキャンパスにの方へ、色々な手続きをしに行きますー。

9時前にバスに乗って、少し歩いて南開大学の八里台校区の爱大会馆に到着。私のいる津南校区から八里台校区まではバスで45〜50分ほどかかります。遠い!

f:id:pmoehotap79452:20170916204329j:image

南開大学は、周恩来の母校として有名です。


八里台校区は天津市の街中にあって、すぐにあちこち出かけられるし、雑然とした感じが中国の大学っぽい(と勝手に思っている)ので、羨ましいです。
津南校区は新しくてお洒落だけど、物足りない…笑

携帯が使えるので百度地图を使って問題なく爱大会馆に到着。ここでは、「寮の登録はした?」「SIMカードは持ってる?」「交通銀行の口座は作った?」と聞かれ、口座はまだなかったので、口座を開設しに行きました。口座がないと次のステップに進めないようです…。
交通銀行に着くと、留学生が外まで並んでいました…。並ぶ前から萎える…。この段階で四十数人待ちで、10時半前には、このまま待ってても終わらないから、1時半からまた来てと銀行の人に言われてしまいました。

 

まだお昼でもないし、やることもない。
中国の携帯電話番号を使って、日本から持って来たiPhoneWi-Fiが使えるか実験するために、今日もケンタッキーへ行きました笑
Wi-Fi使えたよ…!ラインも日本語入力も…!ちょっと感動…!笑

f:id:pmoehotap79452:20170916204533j:image

学校の東門から出たらこんな感じ。左側の森みたいなところが大学です。


お昼までジュースを飲んでケンタッキーで時間を潰し、お昼は麻辣烫を食べました。麻辣烫は量り売りだから、自分の好きな量だけ食べられて好き!

f:id:pmoehotap79452:20170916204225j:image
ここのお店の人全員いい人だった!

 

また銀行に戻って、受付はすんなり終わりましたが、ひたすら待機。まだ午前の人の30番台だったようです。3時を過ぎてやっと午後の番号を持った人たちの順番になりました。私は午後の10番。銀行は5時までで、4時半ごろにやっと私の順番が回って来ました。手続き自体はすんなりいきました。
急いで爱大会馆に戻って残りの手続きを進めました。しかしWi-Fiについては結局わからず、寮にあるはずだと言われました。そして、日本で保険が効かずに3万円以上払って受けた健康診断が、明日病院に行ってチェックしてもらい、もし足りなければまた受けて来てと言われてげんなり。

今日は一日中銀行に振り回されました。

 

それから、南開大学に来て初めて友達ができました。韓国とエチオピアの人です。
喋れる人ができてちょっと安心。