中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/12 健康診断

健康診断が朝8時半から開始らしいので、その前に着くために7時寮出発。つくづく不便な場所にあるキャンパスです…。タクシー台も100元近くしました。割り勘して50元くらい。
タクシーのなかでも爆睡。

 

8時ごろに病院に着きましたが、すでに10数人並んでいました。
8時半まで少し待って、番号札13番ゲット!
受付みたいな場所で、日本から持って来た健康診断の結果表と、巨大なレントゲン写真を提出すると、私はオッケーと言われて、追加検査は不要でした。友達は血液検査が追加でした。

 

またタクシーに乗って大学に戻って、次は自分の通う学部に書類を提出しに行きました。私は歴史学院。寮から徒歩5分強です。
事務の人、絶対何したらいいかわかってなかったと思う。私もわからないけど!とりあえず書類を受け取ってもらって、うーん…とか言いながら1年生の時間割をくれました。もう、好きに出ていいよっていう感じです。笑
私も全然どうしたらいいのかわからない。笑
一度事務室でてから、授業が始まるのはいつか慌てて戻って聞きました。来週の月曜日から!

 

そのあとは、洗濯カードを買って、洗濯をして過ごしました。洗濯カードも学食のカードも全部デポジットです。なんなんだ!笑

それからインターネットもつなげましたが、ルーターがないのでパソコンしかインターネット使えません。開いてみたけれど、ヤフーのパスワードを忘れてしまったのでメールチェックもできませんでした笑

 

中国の友達に連絡して、タオバオの使い方を教えてもらって、Wi-Fiルーターを購入して見ました。届くの楽しみ!中国語では路由器というみたいです。

 

それから今日のアイス。

f:id:pmoehotap79452:20170918204545j:image

アイスの中は上の方がパイナップルの果肉っぽい食感になっていて、下はミルクアイスです。美味しいし1元!安い!