中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/13 新入生説明会


昨日の午後にタオバオで買ったWi-Fiルーターが、なんと今日の午前にはもう受け取ることができました!
電話とSMSで配達をお知らせしてくれて、受け取り場所に指定された学校の西北門に行くと、たくさんの学生が荷物の受け取りに来ていました。
電話番号の下4桁と名前を確認して、サインをしたら受け取り完了です。
注文してから丸1日かかってない…!
スマホなしでは生きていけない世界です…。

 

Wi-Fiが届く前の午前中は、さすがに日本と連絡を取ろうと思い立ち、Wi-Fiの飛んでいるサブウェイで過ごしました。冷たい水とクッキー1枚合わせて4元でWi-Fi使い放題と思ったら安い…笑

 

一度荷物を部屋に置いたあとは、友達とお昼を食べて、メインキャンパスで行われる新入生説明会に行きました。
予定では2時間のはずが、気づけば3時間。長すぎ…。警察のおじさんが中国の交通ルールについて説明してくれたのですが、警察の持ち物の説明なんていらないよと思いながらも、あのおじさん可愛かったので許します。笑
政府奨学金の学生は、学校を3日以上休む場合には届出をしなければならないようです。しかも3ヶ所くらい回って許可のサインが必要らしいです。さすが国費は厳しい…。

 

昨年と同じく、今年も蚊に刺されています。今日も説明会の後バス停に向かって歩いていただけで5ヶ所刺されるって何事?!中国の蚊に刺されたら腫れるし痒いしでもう最悪です。また花露水の出番かなーあの匂い好きじゃないんだよなー。
蚊媒体の病気が発生したら、真っ先に感染してしまう😵