中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/14 初!天津観光

今日はまたこの間の病院に行って、健康診断のレポート?报告を受け取りに行きます。私は日本の診断書でオッケーが出たと思って、受け取りを郵便にしなかったのですが、必ずレポートがないと居留許可が出ないそうです。またあの遠い病院に、今度はバスと地下鉄とタクシーを乗り継いで行きます…。1人で乗るにはタクシー代高すぎる…。

 

4車線の車線変更軽々やってのけるからタクシーのおじさんってすごいわぁ…。

 

4時半までと書いてあったのですが、思いの外遠すぎてまさかの着いたのが5時😭もう閉まっていました…。
明日もまた行かなきゃ…はぁ…。
初めて天津で地下鉄乗り換えしたからちょっと時間がかかったことを合わせても、この移動時間3時間が無駄になりました…。
往復だったら6時間だよ…。

 

やけくそで今回初の天津観光。津湾广场で地下鉄を降りて、懐かしの天津駅前!

f:id:pmoehotap79452:20170920140736j:image

 

ライトアップ始まるまで粘ろうと思って、近くの狗不理包子のお店へ。普通のと、三鲜包を頼んでみました。

f:id:pmoehotap79452:20170920140822j:image

二つで25元〜。

 

包子を待つ間にライトアップがちょうど始まりました!

f:id:pmoehotap79452:20170920141239j:image

 f:id:pmoehotap79452:20170920140932j:image

f:id:pmoehotap79452:20170920141030j:image

もう一度橋を渡って津湾广场の方の夜景を眺めながら食べました。1年ぶりの包子も美味しかった…!でもやっぱり美味しいものは誰かとシェアして食べたいです。早く誰か天津に遊びに来てね。

 

明日は不本意にも病院再チャレンジです。お昼前には出発してやる…!

 

今日のおまけ。

f:id:pmoehotap79452:20170920141059j:image

橋の上で遭遇。着替えてるところを見てしまったので余計に微妙な気持ち…。

橋の上で着替える彼が悪い🐭