中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/15 寄り道

 

朝はゆっくり過ごして、12時ごろに出発。病院再チャレンジ!

 

今日の天気は曇り、曇りの日は空気が白っぽくなっています。PM2.5!でもマスクしてる人も少ないし、私も暑くてマスクしたくない!
日差しが強いので今日もデニムジャケットを容疑者風に被って出歩いています。
なんだか、大学のスーパーに売っている日傘には抵抗感が…。そのうち買います。

 

今日もたっぷり2時間かけて病院に到着した割には、引換証を出して报告を渡されて、ものの30秒で用事は終わりました。つら。笑
出かけたからにはと思い、今日も途中駅で降りて出かけてみました。

 

今日は营口道站で降りてみました!
伊勢丹があります。
お昼をほとんど食べていなかったので、とりあえずくつろげそうなパン屋さんでおやつ食べようと思ってスコーンを選んだら、ガラス戸開けた時に、隣に置いてあったガーリックパンの匂いに負けました。
コーヒーと、明日明後日の朝食分のレーズントーストも購入。

近くに原麦山丘もありましたが、せっかくなので行ったことのないパン屋にチャレンジ!(お店の名前忘れた…!)

 

f:id:pmoehotap79452:20170920142053j:image

f:id:pmoehotap79452:20170920142313j:image
こういう感じのパン屋さんは信頼できるかなと思います…!以前適当にお腹減って空港にあった小さなパン屋で買ってみたパンは美味しくなかった…。おそらく少しお値段高めですが、味は今の所裏切られたことはないです。笑
コーヒーも美味しかった!

 

中国は物価の割にはコーヒー系が高いと感じます。マックやケンタッキーでも15元はします。ここも15元。ジュースが日本のLサイズ以上で7元〜なことを考えると納得いかないのは私だけ?笑
スタバは恐ろしくて値段確認にすら行っていません。でも天津限定マグのデザイン見てみたい…。

 

帰り道、市内の地下鉄バス共通の交通カードが欲しくて、天塔の駅で欲しい!と駅員さんに言ったところ、1号線じゃないと買えないと言われました。ショック…(天塔駅は3号線)。


夜、学校について、門から寮まで歩いていたら、中国人に声をかけられて、留学生寮の場所を聞かれました。今行くところですーと言って、一緒に歩きながらおしゃべりしました。若いから学生かと思っていたら、会議で来た先生だったようです。ごめんなさい。

とりあえず服务台があるA楼までご案内してお別れしました。