中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/16 入学式

 

友達とお昼を食べて、入学式に出発。
学校の清真料理のお店の牛肉面美味しいんだけど、すごくしょっぱい…。

 f:id:pmoehotap79452:20170923224449j:image

これは牛肉刀削面。麺が違うだけで牛肉面とスープは同じ。

 

入学式は、メインキャンパスの体育館で行われました。ちょっと遅刻気味で行ったけど、まだ校歌の練習中でした。笑
なんか聞いたことあるメロディーだとずっと思っていたのですが、後に録音を母親に聞いてもらったところ、「クリスマスの時のもみの木じゃない?」の一言。校歌でそれあり?笑笑

 

f:id:pmoehotap79452:20170923224206j:image

そして始まった入学式。中国人の1年生は学部ごとなのかよくわかりませんが、お揃いのTシャツを着ていました。
学長?さんから熱烈歓迎を受けました。笑
そして、新入生代表挨拶の女の子もかなり意識高く、抱負を述べていたと思います。だって最後に全員起立させられて、何かわからなかったけど復唱させられたもん。笑

 

体育館も大きかったな…。たぶんこれひな壇しまったら普通にスポーツセンターサイズだと思います…。笑

友達はクリスチャンなので、明日、日曜日は朝はやくから教会に出かけるから、今日は早く帰るーと言って、入学式の後はすぐに自分たちの学校に帰りました。