中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/17 本屋探し

午前は洗濯と、やっとWi-Fiルーター接続できました!ついに部屋でネットが使い放題!笑

中国のWi-Fiルーターってパスワード自分で設定式なんですね…。実は1つ目買ったルーターが、ちゃんとパスワード設定したはずなのに、なぜか認証されなくて諦めました。次もう少し安いのをまたタオバオで購入したためWi-Fi設置が遅くなりました。はぁー…笑。

 

昼は学食で食べて、午後から出かけることにしました。天津の観光案内本と、HSKの6級の本が欲しいので、大きな本屋さんを探しに行きました。行き先は营口道です。

 

百度地图で検索して、地図見ながら行ったのに、結果本屋はどうしても見つけられませんでした。

百度に従って本屋を探しながら適当に歩いていたら、張学良の旧邸を見つけたりして、一人でテンション上がっていました。ただ、4時半で閉館だったので中には入れませんでした。門の外から眺めただけです。 


天津旧租界地域ひたすらぶらぶらして歩く1日も楽しそう!今度挑戦します!

 

まぁ、結局目的の本屋は見つけられず、疲れ果てているところに、帰りのバス待ち30分以上…。

やっと来たバスも、人多すぎて、文字通り乗り込むスペースがなくて見送りました。

またバス待ち…ついに来たバスになんとか立ち乗りで帰りました…。途中、1本前のバスが故障したらしく、そのバスに乗っていた人たちも乗り込んできました。ますます押しくらまんじゅうです。最後一気に疲れ果てました…。