中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/20

今日は午前から授業。

教室探しのために30分前に教室を出たのに、見つからない…笑
教室の場所は歴史学院ではなく、別の建物でした。違う建物でも授業があるということは、最初に時間割をもらった時に聞いていましたが、せいぜい隣の建物だと思っていました。

3人くらいに聞いてやっと発見して、授業には無事間に合いました。


10時から始まる授業で、10時にいきなり大音量でエリーゼのためにが鳴り始めて、誰の携帯だよ…と思っていたら、全員無反応。先生も普通に授業を始めました。
45分後、休憩時間になって気づいたのですが、これ、チャイムだったらしいです…。びっくりした…。笑

 

今日の先生はマイク使って話してくれたので、言葉はよく聞こえますが、内容的にわからない。ボキャ貧なのことはもちろん、まだわかっている言葉も聞いてから理解するまでに時間がかかって、置いていかれました。
だけど、授業自体はわたしの一番関心があること!iPhoneで録音しながら必死に聞いて45分あっという間に終わりました。

休み時間の間に、先生に私は日本から来た进修生なんですが、聴講させてくださいとお願いして来ました。快く応じてくれて、わからないとこあったら聞いてねーと言われましたが、そもそも何もかも聞き取れていなかったので何も言えませんでした。笑 がんばろう。
先生のメールと電話番号も教えてもらったので、のちのち分からないことも聞けそうです。

 

後半45分の授業は、日本ですでに知識があったことなので、少しは理解できたと思います。

あっという間の2コマでした。

お昼を食べて、今日の予定は終了。部屋に帰って中国語の勉強でもしようかと思ったら、急激な眠気にやられて2時間くらいお昼寝してしまいました。

 

そのあとはさすがに勉強したり、国慶節はどこに遊びに行こうかと考えたりして終わりました。