中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/21 奨学金の説明会

午前はだらだら、午後は昨日の授業の続きがありましたが、4時からの奨学金説明会は必ず参加することになっていたので、先生にお休みをもらって、説明会に参加しました。

2〜4時の授業ですが、3時前には出発しないとメインキャンパスで行われる説明会には間に合いません…。遠い…不便…。

 

今年の南開大学の政府奨学金留学生は110人くらいらしいです。

 

説明会では、奨学金について、生活の決まり、〇〇が起こったときは誰に連絡したら良いか、といった事務的な連絡、保険の使い方、そして、奨学金が振り込まれる口座の番号が正しいか確認してきました。

 

奨学金は毎月25日以降に、次月分が振り込まれます。私は普通进修生なので月2500元です。寮でサインをして受け取り完了らしいです。

 

保険は、奨学金でまかなわれていますが、怪我や風邪をひいたときは、必ず最初に配られた保険カードにある保険会社の電話番号に電話して、決められた病院に行かないと保険が効かないそうです。自分で直接病院に行ったら全額負担!

 

ビザ?居留許可のお金は自前です。私は1年間で400元。2年間だと800元だったはず。

 

それから、多くの人にとって大切なのが、HSKの取得です。

进修生の私は、HSK6級を帰国までに取ることは義務付けられていませんが、1年間中国語を勉強してから専門に進む人は、1年間の間に専門の学部・院で求められる5、6級を取得しなければなりません。修士博士課程の人も卒業まで?に6級を取ることが義務付けられています。

去年までは全員6級取らないと卒業できなかったそうです…。

私は6級を中国で取るか日本で取るか迷いますが、とりあえず本も買ったことだし、6級の勉強は始めようと思います。