中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/24 五大道散策②

今日は五大道の残り3本を攻めようと思います。
天気は曇り、私の携帯によれば軽度汚染です。雲で空が真っ白なせいか、空気も少し白く見えます。少し暑いけど、まだ耐えられる暑さなのでマスク装備!携帯では最高気温30度になっていたけれど、そんなに高くなかったと思います。

 

今日は生野菜食べたい欲に負けて、マックに行ってフィレオフィッシュとドリンクのセットに、サラダを追加して来ました。

f:id:pmoehotap79452:20170930093434j:image

サラダ専門店は小白楼駅に繋がっている、大贸易中心のところで見ましたが、ちょっと高いしサラダだけ食べたいわけじゃない…。
早く冷蔵庫を買って、フルーツで生もの食べたい欲を満たさなきゃ…。笑

歩きながら飲めるように、Cocoで珍珠奶茶の大杯を購入。今はなんと、お店で注文ではなく、Wechatで注文して、そのままお会計もWechatで、なんていう購入方法があるようです。並ぶ時間が省けます〜とのことです。それから割引もあるようです。

f:id:pmoehotap79452:20170930093457j:image


携帯の位置情報を使って近くのCOCOが出て来て、そこから好きなお店を選んで注文・支払いし、後は現地に行って受け取る、というスタイルらしいです。

注文しようとしたら、WechatのQRコードを出されました。私Wechatpayはなぜかいつもパスワードが違うと言われて使えないんですよ…。Wechatと格闘の末、結局普通に注文しました。笑

 

今日は大理路をメインに散策。
昨日の道より楽しくて、全部見て回るつもりが、脇道もふらついていたら、結局あと2本残りました。
建物の写真だけ撮ってもつまらないので、五大道の銅像写真を撮ることにしました〜笑

これは昨日の。

f:id:pmoehotap79452:20170930093654j:image

 

f:id:pmoehotap79452:20170930093751j:image

f:id:pmoehotap79452:20170930093804j:image

あちこちにたくさん像があります。

 

一休みした公園ではウェディング写真の撮影に遭遇。中国らしからぬ公園ですが、おじいちゃん達が中国将棋に興じているところはやっぱり中国!ちょっと安心。笑

f:id:pmoehotap79452:20170930093924j:image


ベンチは大体埋まっていて、子供がバドミントンや縄跳びで遊んでいるし、市民の憩いの場だなーという感じです。

 

今日もたくさん歩きました…。 

 

f:id:pmoehotap79452:20170930094007j:image 

f:id:pmoehotap79452:20170930094046j:image

f:id:pmoehotap79452:20170930094124j:image