中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/1 国慶節

今日は国慶節です。少し前から天津も町中中国の国旗で溢れていましたが、今日はそれに加えて、あちこちでミニフラッグを売っています。
街じゅうお祝いモード。

 

今日も11時から、友達と約束!それまでまた一人で逛街。笑 何も買ってないけど!笑

もう一人一緒に会う予定の友達は一昨日のテストでいろいろと無理しすぎて風邪ひいたらしい。笑
声が全然出ないから病院に行くといって、会えませんでしたが、彼女は武漢出身の子なので、ずっとどこどこに行けばいいよ〜と教えてくれました。 ありがとう☺️

 

二人でお昼は辛くない火鍋を食べて、街を歩いて、長江を船で渡って武昌の方へ向かいました。乗船場も激混み!

f:id:pmoehotap79452:20171006191656j:image
今日は武漢は30度越え。暑すぎて船を降りてすぐ一點點探し。笑
途中有名な小吃街も通りましたが、本当に通り過ぎただけ!冷たいミルクティーで体力を回復したあとは、黄鶴楼へ向かいました。

 

友達も黄鶴楼の中に入るのは初めてなんだとか!

学生証を出せば大体の入場料は半額になります。今日も半額40元で入場です。

f:id:pmoehotap79452:20171009174117j:image

日本では李白が孟浩然を見送った漢詩で有名な黄鶴楼ですが、修築の際に移築され、現在の黄鶴楼は長江からは少し離れた場所に立っているんだとか。人だらけでしたが、まあまあスムーズに上まで登ることができました。混むときは相当混むらしく、登る前の入り口に、「何分待ち」という某テーマパークのような看板が立っていました。行った時はたまたま0分。楼には5層くらいまで登れます。
眺めは最高です。遠くに長江と、長江大橋も見えます。

f:id:pmoehotap79452:20171009174241j:image 

これは正面からの眺めですが、四方向どこからの眺めも良かったです。武漢に旅行に行くなら外す人はいないと思うけれど、ぜひ登ってほしいです☺️

 

黄鶴楼の奥にはまだ一応公園が続いていて、そっちの方まで歩けばすっかり薄暗くなりました。暑くて疲れたので、また冷たくて甘いものを食べようと言って、私の宿泊場所の近くに戻り、满记甜品に行きました。1年ぶり!

f:id:pmoehotap79452:20171009173938j:image

安定の美味しさ〜!


もう夕飯の時間だったので、逆にお腹が減ってきて、小吃食べようと行って辺りを歩いて、適当にお店を発見。具と、メインを選べます。麺と、ご飯と、米线と、パスタ…!笑

パスタと、アサリの組み合わせに挑戦。

f:id:pmoehotap79452:20171009172402j:image

材料的にはまあまあイタリアンなのに、味はがっつりいつもの中国という不思議な体験をしました。笑

たぶん麺とか選んでればもっと普通に食べられた。笑

 

食事の後に解散して、宿に戻ると、スタッフのお兄さんが晩酌中。食べるー?と言われて、おつまみもらいました。白酒はお断りしました。笑

f:id:pmoehotap79452:20171009173349j:image

人生初、鳥の足を食べたよー。

手でつかんで、関節ごとにポキポキ口の中で折って食べます。ほとんど肉ついてないじゃん!と思うけど、美味しかった!

 

今日の一枚。

f:id:pmoehotap79452:20171009173720j:image

ペッパーちゃんがいた。笑