中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/2 おひとり様観光

今日は武漢唯一のお一人様デー。


三国志で有名な赤壁に行こうと思っていたのですが、午前の電車のチケットが取れずに断念。片道3時間くらいかかるそうなので、午後便は厳しかった…。早めに決めてチケット買っておけばよかったな…。

 

気を取り直して、地球の歩き方に、「湖北省で最も美しいとたたえられる建造物」と書いてあった晴川閣と、宝通寺に行ってきました。この2箇所が実はアツかった…!

晴川閣は、無料公開なだけあって、わりと観光客多めでしたが、見学に支障が出るほどではありませんでした。
そこまで広くない敷地だし、確かに建物綺麗だし、長江の向こう岸に黄鶴楼も見えました。なかなか良い場所だ◎

f:id:pmoehotap79452:20171009180026j:image

f:id:pmoehotap79452:20171009175811j:image

f:id:pmoehotap79452:20171009180211j:image

 

次に向かった宝通寺。本には10元と書いてありましたが、チケット売り場が見つからないし、そのまま入れました。観光客は少なく、とても静かです。
人気ないけど綺麗!カラフルでかわいい!

f:id:pmoehotap79452:20171009180348j:image

f:id:pmoehotap79452:20171009180450j:image 
日本のおみくじを神社のあちこちに結びつけるみたいに、厄除け家内安全交通安全もろもろが書かれた赤い帯みたいなものがたくさん結んでありました。自分の名前を書いて結ぶみたい。

f:id:pmoehotap79452:20171009180755j:image

 

中国人は、お堂の中に入ると真面目に参拝している人がほとんどなんですが、日本とちょっと違うので私はやり方がよくわかりません。

とにかく、こんなにかわいいお寺があるのかーという感じ。建物の前に立っている魔除け?の狛犬?シーサー?的な動物の表情もけっこうユニークです。仏教関係の絵や文字が書かれた旗がたくさんかかっていますが、カラフルでこれさえも可愛く見えてします。

f:id:pmoehotap79452:20171009180613j:image


そして、極め付けは赤いぼんぼりの旺旺くん(で合ってるのかな…?笑)。有名なお菓子会社です。ペコちゃん的なキャラクター。最初は黄色の建物に赤のぼんぼりが付いていてかわいいなーと思っていたら、別の場所にかかっているぼんぼりをよく見で気がついた。あれ、これ旺旺くん…。笑笑

f:id:pmoehotap79452:20171009182115j:image
可愛いい!!!!笑

 

奥の方に行くと塔があります。かなり古そうな塔です。近くまで行くと、まさかの2元で登れちゃうらしい。
レッツトライ🏃🏃


階段はかなり急です。しかも、石造りで空いている窓?からしか明かりが入らないから下の方は暗いし、蒸し暑い…。ときどき窓に出て外の空気を肺に補充。
暗くて携帯でライトをつけながらでないと、特に下りは危なくて動けません。

f:id:pmoehotap79452:20171009181049j:image
息切れしながら登った先の、てっぺんの窓からはこの眺め!!!

f:id:pmoehotap79452:20171009181201j:image

良きかな〜。登ってよかった!

インターネットで調べた時に出てきた綺麗な門がどうしても見つからなくて、半分諦めかけていた時に、これ、お寺の正門か…と思い立って、正門と思われる場所を見れば、工事中で門が閉まっています。とりあえずお寺を出て外から見てみると、確かにこの門でした。

f:id:pmoehotap79452:20171009181306j:image

すごく綺麗なのに、閉じられた門に堂々と、入り口はあっちと貼ってあるし、しかも曲がってるしで苦笑い。

 

夕食は、さすがに武漢に来たので热干面を食べようと、私愛用のフードコートで热干面を食べることにしました。と、その前に、友達がこれ美味しいよと行っていた串屋さん?を通ったので、購入してみました。开心猫というお店。

f:id:pmoehotap79452:20171009181426j:image
焼いてくれるのかと思ったら、重さ計ってタレをつけて終わりでした…。笑


串があるので热干面は小サイズにしました。

f:id:pmoehotap79452:20171009181518j:image

感想。热干面ってそんなに美味しいかな…?笑
お箸が汚いのは、麺を混ぜたからです…。
鸭血粉丝汤の方が絶対美味しい。笑
そして、串の方の感想。
これもう麻辣烫で良くない?中国人この味どんだけ好きなの?
です。笑
でも確かにめっちゃ売れてました…。まぁ昆布とかタケノコ食べられたからいいか…笑。支付宝で支払ったらちょっと割引ありました!
ちなみに一番美味しかったのは椎茸です。椎茸とタケノコが素材そのものの甘さで食べやすかった!

 

今日の一枚。

f:id:pmoehotap79452:20171009182210j:image

しばらくネコが付いてきた。

 

武漢楽しかったなー!明日は重慶に移動しますー。