中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/6 夜景リベンジ

今日は、楽しみにしていた磁器口古鎮に行きます!地下鉄ですぐに行ける距離です。

 

昨日は、一緒に回った二人が、三人分まとめてほとんどお金払ってくれていたので、合わせて100元くらい、昨日はありがとう、楽しかったよ、帰り道気をつけてね〜というようなメモと一緒に二人のカバンの上に置いてきました。二人はまだ寝てたので…。昨日返し忘れてた…。

 

覚悟はしていましたが、やはり人は多かった…。人が多すぎるのと、やはり市内中心周辺にあるためかなり観光地化されていて、期待を上回ってはくれなかったです…。小吃街になってます。撮りたかった写真スポットに、あるはずの門?がなかった…。修理中だったのかな…残念…。

 f:id:pmoehotap79452:20171012202636j:image

 

たぶん人が少なかったら風情があるんだろうなという感じです。

 f:id:pmoehotap79452:20171012204717j:image

お昼は適当に小吃を食べてクリア。全然重慶名物食べてないなー…。笑

 

唐辛子多めの香辛料専門店?

f:id:pmoehotap79452:20171012203615j:image

f:id:pmoehotap79452:20171012203740j:image

 

この後は人民大礼堂に行こうと思っていましたが、洪崖洞の夜景リベンジがしたくて、予定変更。そのまま地下鉄に乗って洪崖洞に向かいました。上から行ったら時間がかかるので、今日は遠周りをしてもぜったいに下から入って上には行かないぞと固く心に誓い、1.4キロぐるっと回って下から入りました。足も疲れたので、前回と同じ心心咖啡厅で一休み。

長居する気満々だったので、コーヒーとワッフルを注文しました。120元くらい。交通費宿泊費抜いて、一回の支払いでは一番の出費かも…。笑

 f:id:pmoehotap79452:20171012202649j:image

 

ここのお店は歌を歌ってくれます。五月天や周杰伦の歌、たぶん他にも有名な曲を歌っていて、いい感じの曲もあったけど、曲名が残念ながらわからない…。ほかにもよく歌歌ってくれるお店はありますが、周杰伦の告白气球は欠かせないみたい。よくきくので「亲爱的爱上你 从那天起 甜蜜的轻易~」とサビだけ覚えてしまいました。笑 でも、周杰伦本人の歌は聞き取りづらくて全然何言ってるかわからないことがほとんど…あまり聴かないけど…。

ワッフルとコーヒーとWi-Fiで時間をつぶしていると、だんだんと外が暗くなってきました。6時半近くになって、活動再開。

下に降りて、適当にまたふらふら歩きながら、夜ご飯を食べている時間はないので温かいタピオカミルクティーでお腹を膨らませる作戦。今日は貢茶で買いました。

 

ライトアップ始まりました〜。でもまだ夕景。

 

そろそろいいかな〜。

混んではいるけど、許容範囲です。今頃スタバのある最上階は大変なことになっているに違いない…。

 f:id:pmoehotap79452:20171012202913j:image

 

綺麗!

 f:id:pmoehotap79452:20171012204205j:image

f:id:pmoehotap79452:20171012204505j:image

洪崖洞の夜景も綺麗ですが、後ろの長江向こう岸の夜景も綺麗!!昨日高いところから見下ろした夜景を、今度は低いところから見ています。
パノラマで撮った写真が載せられなかったのが残念😅

 f:id:pmoehotap79452:20171012204214j:image

 

あと1枚撮ったら帰ろうと思いながら、どれほど時間を延長したのかは分かりませんが、写真撮りまくりました。

長江の向こう岸からも見たいけど、そんな元気流石にもうなかった…。

 

夜景に別れを告げて、さて帰ろうか…。きた道を戻ります。また1.4キロ…。
同じ小什字の駅ですが、出入り口が違えば混み具合も全然違う…。地下鉄を一本見送って、次の地下鉄の先頭に並び、座席もゲット。9時過ぎには帰れました。遅れた夕食は、昨日と同じ食堂に行って、ホルモン食べました。美味しかったぁ!


帰りがけに果物売りのおじいちゃんから蜜柑?を買って、口の中もさっぱりさせました。

 

部屋に帰ってくると、置いてあった私のリュックにハガキが刺さっていました。二人がそれぞれ私にハガキ書いて置いて行ってくれたみたいです。嬉しい!

f:id:pmoehotap79452:20171012203443j:image


良い出会いだった◎
这也是一种旅行的意义…。 

 

明日は少し遠出して、世界遺産大足石刻を見に行きます〜!