中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/9 帰路

5時半に起きてら朝どうしてもあのお店のお粥が食べたくて、地下鉄と逆方向に歩いて打包して、駅に向かいます。

電車は8時29分発!1時間ほどかけて着いた重慶北駅、检票口まで行くと、ここじゃないと言われました。え????


私が来たのは重庆北站南广场。チケットをよく見ると北广场と書いてありました…😱
バスに乗ってと言われて、そんな遠いの?!とかなり焦りました。

普通にバスに乗って10〜15分くらいかかったと思います…。普通に遠かった…。

 

1時間前に着く計算だったのに、乗り換えがスムーズに行かずに意外と時間かかって、残り30分強でした…。急いで改札の隣の超市でパンとヨーグルト買って、走って改札抜けました笑

 

電車の中はほとんど寝ていました…。

寝る前に隣の人が朝ごはんの饼を分けてくれました〜谢谢。
重慶は涼しい5日間だったので、今日も秋服を着ていたのですが、乗り換え地の武漢はまさかの30度。
あっつーーー!

f:id:pmoehotap79452:20171016001518j:image

↑漢口駅

 

3時ごろ駅を出て、次の乗り換えは19:10。3時間ほど暇人です。最後に一點點飲みたかったけど、見つけられなかったので諦めて、ジュースを飲みながらケンタッキーで快適に過ごしました。

少し早めに出て、スーパーで食料と水を買い、果物屋で柑橘類と葡萄を買って、夕食も打包してもらって、なんかもう中国人になりきった気持ちで電車に乗りました。笑


安い方の寝台(硬卧)は、三段になっているのですが、今回は真ん中。一番下以外天井が低くて座れないんです…。窓際の数少ない椅子を確保。夕食にしました。

 

混む前に歯を磨いて顔洗って寝る準備を済ませた後は、窓際の椅子を占領してます。

 

ここで、中国で買った方の携帯の充電がピンチ…。洗面所にコンセントがなくて詰んでます。探検に行くかぁ…。

 

软臥の車両にコンセント発見しましたが、充電開始すぐに消灯の時間になって追い出されました。10時消灯、気をつけましょう…。笑

 

車内ではいろいろ移動販売が回ってきます。夜9時から鳥レッグの揚げたやつ売り歩き始めるのは笑う…。夜食には重くないですか?笑

 

寝床に戻って、硬い寝床をいかに快適に過ごすか。今の所、布団を縦に半分に折って、寝袋方式で寝るのが一番楽だと思います!笑

寮のベッドも硬いから、硬い寝床に慣れただけかな…。

 

17時間の電車旅は始まったばかり…。