中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/10 ただいま天津!

電車の中では、朝から到着までひたすらだらだらしていました。笑 やることがない!

途中、充電をしに软臥の方には行きましたが、廊下が寒すぎて、ある程度充電をした後はずっと布団にくるまっていました。


14時半ごろ天津に到着。

昨日は30度の武漢から電車に乗って、降りたら雨降り10度の天津です。風邪引く…。というか風邪引いた…😷

 

地下鉄に乗る人たちの服装が完全に秋。10日前くらいまで夏だったよね…?

マフラー巻いてる人までいます…。

 

脇目も振らずに地下鉄とバスに乗り換え、寮に直行。それでも寮についた時間は4時半に近かったです。やっぱり遠いなぁ…。

 

荷物を置いて一息つく暇もなく、留学生事務室に呼ばれていたので、秋用の上着を羽織って、買ったばかりのマフラーを巻いて、すぐにまた出かけました。パスポートのコピーが必要だったらしい。

ついでに、奨学金受け取りのサインもして来ました。これで来月もありがたく奨学金をゲットできてしまうわけです…。笑

 

とりあえず服を洗濯して、片付けた後はすぐに寝ました。さすがに疲れた…。

 

楽しい国慶節旅行でした。

欲を言えば、もう少し人が少ない時に旅行したいです。笑