中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/11~13 日常生活

日常生活に戻ります。

起きて授業に出て、お昼を食べて、お昼寝して午後授業に出たり中国語の勉強したり…。の繰り返しです。

 

金曜日、毎週行き損ねていた授業に出られました!

先生は日本語ができるから、いろいろ助けてくれると思うよー、と、水木の授業の同学が教えてくれていました。

 

とりあえず聴講してみた後に、今後の聴講の許可をもらいに行くと、快く歓迎してくれました。新一年生と一緒に頑張ります…!笑

 

そして、奨学金も入ったし、旅行から戻って来たことだし、冷蔵庫を買おうとついに決意して、淘宝を開きました。一人なので小さくていいし、どうせなら部屋まで運んでくれることを重視して探しました。笑

よくホテルに置いてあるプチ冷蔵庫サイズです。


ついでに、本屋で見つけられなかった授業の参考図書と、カメラのSDカードも購入してみました。日本から持って来たのは8Gなので、たぶんもうすぐなくなると思って、64Gを購入。169元でした。たくさん写真撮ろう…!
ちなみに、SDカードの方は、注文した次の日にはもう届きました!早い!


淘宝網のアプリから、何日の何時何分に注文と支払いが確定して、〇〇の倉庫から出荷して、天津の運送会社について…と、事細かに、何日の何時何分に商品が今どこにあるのか確認することができます。


それから、SDカードを買ったら、おまけでUSBへの変換器までついて来ました。パソコンにつなぐのが楽になった!
淘宝の買い物は楽ちんで便利なことこの上ないです。どこに売ってるのかよくわからないものがすぐに買えるし、何よりも注文してすぐに寮の近くまで持って来てくれるのが楽!


あと欲しいのは靴の防水スプレーと小さめの加湿器。

荷物の受け取りの時に、トイレットペーパーまで買っている学生を何度か見かけました。そんなに安いのかな…?

友達が、日本の化粧品類も普通の店よりは安く買えるよーと教えてくれました。