中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/14 図書館探検

今日は冷蔵庫が届く予定日。

いつくるかわからないので学校にいなきゃと思い、出かけるのはやめて図書館に行って来ました。

 

f:id:pmoehotap79452:20171018200853j:image

正面は南口だと思うけど、ほとんどの学生は北口から出入りしていると思います。笑

 

学生証をかざしてゲートを通ります。

まず探したのは図書館の案内図。

f:id:pmoehotap79452:20171018201033j:image

 

6階の古籍博物館が気になりますね…!

2階は出入り口とホールくらいしかありません。

 

とりあえず、まずは3階の文系図書コーナーに行ってみました。

エレベーターホールを中心に、西区と東区に分かれています。

f:id:pmoehotap79452:20171018201344j:image

 

2015年出来立てホヤホヤの新校舎なので綺麗です。

さすがに図書館だったので、堂々とは写真撮ってこれませんでした。

 

続いて、気になる古籍博物館に行ってみました。エレベーターを降りると、いきなり中国チックな造りに変わってます。さすが…。

しかし、人がいない…。

 

博物館はすぐ見つかりましたが、鍵がかかっていて中に入れないし、人はいないしで早々に退散しました。

 

次に案内図を眺めて、水吧ってことはドリンクスタンドだよな…と思って2階に見に行くことにしました。

その前に新刊図書コーナーの部屋もあったのでのぞいて来ました。

あまり人が来なくて穴場なのか居心地がいいのか分かりませんが、数組のカップルコーナーになっていました。笑

 

水吧は歓談スペースでした。前は水吧に使っていたのか使おうとしていたのか、部屋の構造自体は確かにカフェ風。

今は雑誌コーナーになっていて、明るいくつろぎのスペースです。

 

今日は何をしに図書館に来たかというと、自習室で勉強です。自習室は1階にあるらしいのでエレベーターで1階におりました。

降りると、ここも人がいない…。自習室はかなり歩いた場所にある部屋らしい。ドアを開けて廊下に出ましたが、誰も人がいないし、なぜか小さい出口に来てしまいました。

人もいないしで怖くなったのですぐ2階に逃げ戻りました。中からは行けないのかな…。

 

外に、自習室と超市の看板が出ていたのを思い出して、一度図書館を出て外に出ました。

看板に従って、図書館に併設されている超市がある場所から中に入ると、そこが自習室。

さぞ広かろうと期待していたのですが、ここはあまり広くありませんでした。椅子硬いし。笑

 

もう一度図書館の中に戻るのも面倒だったので今日はここで勉強しました。

充電もできるし、図書館のトイレには必ずセットで、水飲み場ならぬお湯汲み場があるので、私も保温水筒を持ってこれば、中国人らしく温かいお茶を飲みながら勉強ができるというわけです。

 

勉強を終えて、食堂で夕食にしていると、電話がかかって来て、ついに冷蔵庫…!と思えば、配達が明日に変わるという連絡でした。

明日は出かける予定なんだけどなー…。