中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/15 丸亀製麺

唐突にうどんが食べたくなって、丸亀製麺に行ってみました。地鉄营口道駅直結、(たぶん)伊勢丹の地下にあります。
私はきつねうどんが食べたかったけど、そんなものはなく、普通のかけ以外は、ほぼ中国风味な丸亀ですが、丸亀です。
かけうどんの中で15元。


あああーこのかつおだしの香りがたまらない〜笑

追加で煮卵とか、中華系の素材はたっぷりありましたが、日本チックなものは温泉卵のみ。笑

ちゃんとおいなりさんやおにぎりもありました。きつねが食べられなかった代わりにおいなりさんを追加。おにぎりは6元、おいなりさんは8元でした。
おいなりさんは、中国語で豆腐皮寿司と言うんですね…。笑

ついにかき揚げが食べられる…!と思ったのですが、天ぷらコーナーがどうみてもただのフライコーナーです。笑
魚のフライにブタカツ、鳥串カツ、エビだけ辛うじて天ぷら…。なぜかイカゲソや山芋のフライまで…。なんも天ぷらじゃないじゃん!!
写真撮るタイミングを失いましたが、なかなか衝撃的でした…。揚げ物の値段は日本と同じくらい、10元程度。

サラダも購入可能ということがわかりました。笑


オクラのおひたしを追加した結果、27元というお値段に落ち着きました。

f:id:pmoehotap79452:20171020174708j:image

久しぶりのうどんにテンション上がって、ネギとか最後に載せるの忘れました。
途中で気づいて、小皿にたっぷり、食べかけのうどんの上に追加しました。笑

もっとあつあつで食べたいなあというのが正直な感想。ぬるいです。あと、お湯出してくれるなら、日本茶も出してくれというのはわがままかな…。

 

うどんでもレンゲを使うのが中国人。日本の丸亀にはレンゲ置いてないよね…?レンゲあること忘れて普通に直で汁も飲んでいました。笑
たぶんお行儀悪い人になった…。

お皿下げるのはセルフサービスではないみたい。

 

違いもたくさんあるけれど、お出汁の味は変わらず、日本食が恋しくなったらまた食べに来ようと思います…。
伊勢丹なので、やたらと日本食のお店がありますが、なんとなく信用できない見た目ばかり。
お鍋のお店だけ少し気になります…。