中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

9/16 冷蔵庫!

日曜日、冷蔵庫の配送のことで電話がかかってきましたが、出かけているので帰るの5時過ぎると言うと、その時間は無理だから明日で、ということになり、本日、待ちに待った冷蔵庫が来ました!

 

その前に午前の授業の話。

この授業の先生は日本語できるから、色々助けてくれるよ〜と同学に教えてもらって参加した授業ですが、教科書を持っていなくて、そのことで前回先生に相談していました。

事務室行ったらもらえるよーと言われて、授業前に事務室に行くと、ないからメインキャンパスの方に行って買って来てと言われてしまいました。

 

授業前に先生に伝えようと思っていたのですが、他の学生がずっと質問していて話せず、授業のチャイムがなってしまいました。

終わってからでいいやー、今日は隣の人に見せてもらおうーと思って、隣の子に教科書見せてくださいと言ったすぐあと、いきなり教壇から「○○さん、教科書はどうなりましたか?」と日本語で話しかけられ、全学生の注目を浴びました。

ものすごくびっくりした!笑

 

ですが、おかげで授業の後にわざわざ話しかけに来てくれた子がいました😊😊

 

午後、授業も終わって部屋に帰ってくると、電話がかかって来ました。電話で在宅の確認をしたあと、30分くらいで冷蔵庫が来ました。

 

配送の人は、部屋の中に冷蔵庫を置くと、じゃあ、と言って帰ってしまいました。段ボール開けるくらい手伝ってくれることを期待したのに…😢笑

 

なんとか自分で冷蔵庫を引っ張って設置し、拭いて、コンセントさして完了!

よくホテルに置いてある冷蔵庫サイズです。

机の下にぴったり!

f:id:pmoehotap79452:20171020203120j:image

 

夜、早速8パックのヨーグルトとジュースを買って来ました。笑

f:id:pmoehotap79452:20171020203139j:image

 

しかし、夏も終わり、暖房はまだ入らないので、部屋が寒くてあまり冷たい飲み物を飲む気になれない…。せっかく冷やせるようになったのに…笑