中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/22 言語交換スタート

出かけるのが面倒だったので、今日は学校で過ごしました。

図書館で勉強。


ジューススタンドの奶茶は中に持って入れなかったので、図書館ゲートを通らずに入れる自習室に行きました。

椅子が硬いし机が高くて肩が疲れる…。今度座布団を購入しようと思います。笑

 

夜は前から約束していた、韓国姐姐と中国姐姐と一緒にご飯。中国姐姐は、独学で日本語勉強している人で、日本人と言語交換したいということで、日本人留学生を探していたんだとか。

 

独学だから、喋るのはあまりできないみたい。
三人で夜ご飯を食べて、韓国の姐姐は用事があったのでしばらくすると帰って、二人でまた喋りましたが、全部中国語😅
私はいいんだけどね…!笑

気さくな韩国姐姐が帰ってしまうと、二人とも、初めてあったのに何話せばいいんだろうね…と苦笑い。

定期的にあって言語交換できたらいいなぁ!