中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/24 水上公園

火曜日は全休!

図書館で過ごすか街へ出かけるか悩んだ末、お昼を食べに部屋の外に出た時の天気の良さに感動して、外出を決意。

 

外を歩きたいと思い、水上公园に行ってきました。天塔から歩いてすぐです。

公園でおやつ食べようと思って先日購入した栗も持って出かけました。

 

f:id:pmoehotap79452:20171101203434j:image 

f:id:pmoehotap79452:20171101202528j:image

うーん、けっこう大きい…。

 

 

f:id:pmoehotap79452:20171101202603j:image

このスローガンを主張していく感じ、中国です🇨🇳

余談ですが、武漢に行った時の武漢市のスローガン(と友人が言っていた)「武汉每天不一样」が個人的にお気に入りです。笑

天津のは長くてまだ覚えられていません…なんとか有礼天津人だったかな…。いろいろ壁に貼ってあるのでどれなのかもよくわかりません。笑

 

湖沿いを歩くか、長廊を歩くか悩んだ末、まずは長廊を歩きました。

 

ところどころ広場みたいになっている場所があって、そこでは社交ダンスしたり、おじいちゃんが機械持参でカラオケを披露したり、楽器を演奏したり…。平和です。

もちろん定番の、廊の手すりに座って将棋をしているおじいちゃんたちもいます◎

f:id:pmoehotap79452:20171101203048j:image

f:id:pmoehotap79452:20171101203328j:image

 

蓮池もあったけど、もう時期は終わって枯れていました…。時期に来たら綺麗だと思います!

f:id:pmoehotap79452:20171101203604j:image 

一輪だけ花咲いてた!

 

天津市民がたくさんお散歩して憩っていました。子供連れや、若者も多く、市民全員で公園を活用している感じがして、私は中国の公園が好きです。

何より日本より公園が有効活用されている気がします☺️

 

湖沿いのベンチで栗を食べて休憩して、全部は歩いていないけれど帰って来ました。

 

プチ遊園地も併設されているので、中を通って来ました〜。

f:id:pmoehotap79452:20171101204646j:image

全然人いなかった。笑

 

いい場所ですが、北京の公園と比べると落ちるかなというのは否めない。何が違うのかははっきりと説明できないけれど、やっぱり北京はすごいと思います。ただただ圧倒されるばかり。