中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

10/27

学生証にお金が入っているということは、学内の食堂全てでお支払いができるということ!

ますます現金使わないなぁー。

 

これで、現金を使う機会は、交通カードにお金をチャージする時(学生証があれば交通カードいらない)、栗を買う時…くらいしか思い浮かばない。笑 タクシーの時は割と使うかな…でも最近タクシー乗らない…。

 

というわけで、この日から私の自助餐生活が始まります。おかずを好きな分量とって、グラムで支払います。一度にいろいろな種類のおかずが食べられるし、量を調節できるのが一番嬉しい。

学食は学生証のみ使える場所も地味にあって、まだ行けてない場所も多かったので楽しみです。第二食堂もこれで使えます…!

 

午後はいつも通り授業。次の文章はこれだろうと狙って少し予習していたのに、そこは飛ばされて次の漢文でした。はぁつらい。笑

というわけで今日は何もわからずに終了。没有办法…。

漢文は一つ一つの言葉が難しいので、予習しないと歯が立ちません…。