中国語学習日記〜

2016.8.7〜8/31北京語言大学に短期語学研修しました!2017.09.08〜天津にある南開大学に留学中。中国や中国語学習について書いていく予定です。

2017-10-02から1日間の記事一覧

9/29 武漢へ出発!

今朝は5時起き! 6時に寮を出発して、階段を降りていたらタクシーの運転手さんから電話がかかって来ました。6時15分に予約したのですが、もう着いているとのこと。普通のタクシーかと思っていたら、自動ドアのちょっと高めのタクシーでした。電話と一緒にシ…

9/28

午後から昨日の授業の続き!午前は勉強して、お昼食べた後に30分お昼寝してから午後の授業に出席。 昼寝もしたので絶好調です。少しでも聞き取れるものを増やすために、先生が初回授業で紹介していた本を購入して予習しようかな…。 昨日話しかけてWechat交換…

9/27 学生証ゲット

今日は2回目に出席する授業。本当は第3回目ですが、先週は奨学金の説明会があって、前回の授業に出席できませんでした。 先生が何言ってるのか所々わかる、という程度ですが、スライドがの読めるので、内容は大体がわかっている気になっています。スライドに…

9/26

今日は午後から始めて出る授業に行ってきました。 今日の授業はさっぱり分からなかった…笑しかも、45分でチャイムなってるのに先生構わず授業を続け、1時間半やったところで終了しました。 公共教楼という場所で多くの授業が行われていますが、教室がほとん…